好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

震災後の塩釜

今日まで自宅待機となったので、自転車でマリンゲート塩釜方面に行ってみることに。旭町のセブンイレブン前はまだ冠水していて市役所方面へ迂回。尾島町や中の島交差点も水が引いておらず、なかなか進めない。ようやく着いたマリンゲート。桟橋では漁船や観…

震災後の多賀城

今日は自宅待機。昨日一昨日の買い出しで疲れたので一休み。多賀城市内の45号線を通ってみると、砂押川の橋から景色は一変。ひっくり返ったクルマ、積み重なったクルマの数々を目にして被害の凄まじさに驚愕した。見慣れたガソリンスタンド、ツタヤ、ニッサ…

美しい星空

震災の夜、ここでは見たことの無い美しい星空が広がっていた。星が多すぎて星座が分からないというあの感覚。自宅の周囲だけでなく東北全域が停電しているのだ。宇宙からは、日本列島から東北が消失した様に見えていたかもしれない。

七ヶ浜の様子

午前中は給水作業。午後から自転車で七ヶ浜の様子を見に行ってみた。途中のTAKUPANや生協大代店、蔵ラーメンも津波の被害を免れなかった様。湊浜は防潮堤のブロックが所々崩れており、がれきやコンテナが打ち上げられているものの、砂浜は残っていた。松ケ浜…

3.11東北地方太平洋沖地震

会社の机でパソコンを打っていると緊急地震警報が鳴った。3日前の地震に続いてまたかと思いながら机の下に隠れると、すぐに強い揺れが襲ってきた。14時46分。これまで経験したことの無いくらい長い揺れで、なかなか収まらない。2分ほど経っただろうか。収…

塩竈神社のサクラ

明日から土日にかけて天気が悪くなる予報なので、朝早く起きて塩竈神社に行ってみた。平均すると八部咲きといった感じで、満開まではあと少し。日曜日の花まつりは雨にならないといいなぁ。

塩竈復興ライブ

ロイヤルホームセンターの駐車場にて、平間至さん主催の復興ライブをやるとの情報で、17時過ぎにいってみた。既に人だかりができていて、その中心でゴスペルグループの方々が歌っていた。その後、Caravan、地元のアーティスト?(名前が聞こえなかった)、…

塩竈神社のサクラは開花したばかり

仙台の榴ヶ岡公園ではサクラが満開だと聞いたので、塩竈神社のサクラも見に行ってみた。でもまだ開花したばかり。今週はまた寒くなるらしいとの天気予報なので、来週の花まつりの頃にちょうど満開になることを期待したい。

花見山

今年の花見山は震災の影響で出店なし、交通規制もなし。朝8時に駐車場に入るとまだガラガラ。まだ有名になっていなかった頃の花見山を思い出しながら、見頃を迎えた花々をゆっくり楽しんだ。常設?の花見亭やだんご屋さんは営業していた。やっぱり店が出て…

仙台 サクラ開花宣言

仙台管区気象台からソメイヨシノの開が発表された。平年並みで、昨年より1日早い。開花宣言が出されると、いよいよ春本番といった感じ。復興に向けた後押しにもなるだろう。今週15日、16日に予定されていた「しおがまさま 神々の花灯り」は中止とのこと…

RE: 7日の日記

今日、TSUTAYAイオン利府店から、閉店するとのお知らせがメールが届いた。地震による陳列台転倒や建物崩壊により、営業再開の目処が立たないためらしい。地震当日の夕方には、イオン利府店で6歳の子供が亡くなったとの報道がされていたので、店内の被害は相…

がんばろう宮城・東北

久し振りに仙台の街なかに行ってみた。仙台駅だけはグレーのシートで被われていたが、それ以外は閉まっている店が何軒かあるだけで、あまり被害を受けた様子は見られない。復旧できるところから早く元通りになって、いつもの賑わいを取り戻して欲しい。「が…

ソフトバンクモバイル003SH購入

多賀城の家電量販店はどこもまだ閉店中(短時間営業?)なので、仙台のヨドバシカメラに行き、ソフトバンクのスマホ003SHに機種変更。始めにやったことは、これまで使っていた912Tからの電話帳の移動。赤外線通信で難なく終了。その次は、ニッサンセレナの純…

がんばろう塩竈

今週末は、給油や水汲み、買い出しから、やっと解放された久し振りの休日。自転車で塩釜方面を巡ってみた。少しづつだが復旧しはじめている。塩釜の街で見掛けた「がんばろう塩釜」を集めてみた。自分も元気になった気がする。

ガソリン満タン!

帰宅途中にENEOSに向かってみると、短い給油待ちの列があり、17時過ぎてもまだ営業している様子。列に並んで10分程度でスタンド内へ。なんと通常のセルフ給油ができ、待ちに待った満タン給油の夢が叶った。思えば震災後、長距離通勤にガソリンは欠かせない…

多賀城・七ヶ浜「わがりすたぁ」交流会

多賀城・七ヶ浜「わがりすたぁ」交流会の延期のお知らせはがきが届いた。こんな大変なときに、わざわざご連絡いただき感謝です。早く交流会が再開できる状態に戻るといいなぁ。