好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2012-01-01から1年間の記事一覧

歩き納めで塩竈神社へ

今年の歩き納めとして、奥州一宮塩竈神社まで歩いてきました。 新年を迎える準備はすっかり整っています。 現在、左右宮の拝殿は屋根の葺き替え工事が行われているため、このようにカバーで覆われています。右側に見えるのは別宮です。この時期は、人が少な…

お二人のサイン

今年の11月に頂いた、このお二人のサイン。私の大切な宝物のひとつとなりました。日本ノルディックウォーキング協会(JNWA)の長谷川佳文マスタートレーナーと、日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)の高橋直博インターナショナルコーチです。お二人…

米麹を買いに塩竈へ

雪が散らつく中、塩竈市内にお使いに行ってきました。 目的地は、塩竈市宮町にある三本木屋麹店です。この通りは本塩釜駅から塩竈神社表坂に続く道で、いつも歩いているのですが、ここに麹屋さんがあるとは気が付きませんでした。 買ったのは米麹1キロ、127…

ノル松・メリクリNW伊保石公園

今日は、久し振りのノル松イベント、「山ガール&山ボーイを目指すノルディックフィットネス兼メリークリスマスノルディックウォーキング」(タイトルながっ!)に参加してきました。 場所は塩竈市の伊保石公園です。タイトルの山ガール&山ボーイを目指す・…

東京新橋の塩竈神社

出張の移動中、時間に余裕があったので新橋駅で途中下車し、駅から500mほどの距離にある塩竈神社へ。ここは、江戸時代に伊達家の中屋敷だった場所で、今は塩釜公園となっている。元々は、東新橋にあった伊達家の上屋敷内に塩竈神社本社からの分霊を迎えて祀…

皇居一周ウォーキング

今日はキャラバンクラブの皇居でNWをたのしむ会に参加する予定でしたが、残念ながら天気予報が雨ということでに中止となってしまいました。しかしせっかくなので一人で歩いてみることにしました。ノルディックポールは借りることにしていたので、ポールを…

伊豆沼朝焼けNW

今朝は3時起きで出発。集合時間は朝5時20分。場所は伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターの駐車場です。わかやなぎスポーツクラブ主催の、「初冬の伊豆沼 朝焼けノルディックウォーキング」にボランティアインストラクターとして、お手伝いしてきました。お…

名取・熊野三社巡り

今年初めての本格的な降雪の中、向かった先は名取市の那智が丘公民館。来週の名取市体育協会主催のハッピー☆ノルディック定期教室のコース下見です。ノルディックウォーキングを楽しみながら市内の名所を巡る、第7回目の教室です。今回の市内探訪は名取の熊…

ちょこっとノルディックウォーキング

ノル松のS広報部長が、「お試しノルディックウォーキング」を期間限定でされていることを最近になって知りました。たまたま見た「広報しおがま」に載っていたのです。 お試しノルディックウォーキングしてみませんか”ちょこっとだけ”ポールに触ってみたい、…

高橋直博ICによる講座「フィンランドの魅力」

泉にあるタピオのオープン大学で、INWA高橋直博インターナショナルコーチによる「フィンランドの魅力~スポーツとオーロラ」と題した講座がありました。ノル松のTさんご夫妻もいらしてました。フィンランドは遠い国だと思っていましたが、成田空港からヘルシ…

塩竈神社まで軽く歩こう

今日は「軽く歩こう会」で塩竈市内をノルディックウォーキング。多賀城から西塩竈遊歩道を通り、集合場所の本塩釜駅に向かいます。ここは旧貨物線の踏切跡。 貨物線の線路跡を利用して造られた遊歩道。西塩釜駅の跨線橋(連絡通路)の下をくぐります。 まっ…

西塩竈遊歩道を朝ノル

先週の早朝ノル松に参加して気が付いた。用事がある日でも朝起きて歩けばいいんだということを。 ということで、朝の塩竈の街を歩くことにした。 スタートは本塩釜駅のアクアゲート口。朝は静かだ。えっ、朝だけじゃないって? 本塩釜駅から仙石線の高架に沿…

第11回杜の都仙台でノルディックウォーキングをたのしむ会

今回の「たのしむ会」は、JNWA副理事長の長谷川佳文(よしみ)マスタートレーナーが特別講師です。始めに1時間ほどのトークショー。 様々な事例を交えてノルディックウォーキングの効果を教えて頂きました。誰にでも簡単に始められるノルディックウォーキン…

癒しのハッピー☆ノルディック

今日は、NPO法人名取市体育協会主催「癒しのハッピー☆ノルディック」で、講師の一人としてお手伝いしてきました。集合場所の名取市民体育館からこの大型バスに乗って出発です。目指すは秋保温泉郷。 約1時間で到着したのは仙台市秋保ビジターセンター。秋保…

宮城石巻・復興チョコレート

先日、仙台駅に行ったとき、1Fの食材王国みやぎのお店で見つけました。宮城石巻・復興チョコレート。6個のチョコが入った小袋がレジ脇に置かれていました。目に止まったのは、石巻市内の各地の写真がパッケージになっていたからかもしれません。その写真…

ラフォーレ蔵王20周年記念ノルディックウォーキング(その2)

ゴールはフレンドリーファーム。以前キャンプ場だった場所です。全面フリーサイトでオートキャンプができる素敵なところでした。 広場でクールダウン。みなさん一斉に背中を伸ばしてます。 待ちに待った、おにぎりと芋煮と玉こんと焼き芋。秋の味覚に大満足…

塩竈公園(融ケ岡)

朝の塩竈神社表坂。ちょっと寝坊しましたが朝のトレーニングとしてここまで歩いてきました。 その向かい側にあるこの階段、ずっと前から気になっていました。地図を見るとこの上が塩竈公園となっています。この山は融ヶ岡(とおるがおか)ともよばれ、光源氏…

秋の蔵王 里山ノルディックウォーキング(11/19)

先週に引き続き、蔵王町観光協会主催のノルディックウォーキングに参加。最初に、保昌寺の丈六阿弥陀如来坐像を鑑賞。この地区は昔から交通の要所であっため、平安時代末期に奥州藤原氏によって奉られたものだそう。1丈6尺以上が大仏とよばれるので、この…

ラフォーレ蔵王20周年記念ノルディックウォーキング(その1)

ラフォーレ蔵王の20周年記念企画 大人のみんな!ノルディックウォーキングに参加してきました。 仙台駅からの送迎バスを利用しました。自分のクルマで移動するより時間が掛かりますが楽ちんです。 一時間ほどで遠刈田温泉に着きます。この蔵王町をNWで歩くの…

秋の蔵王 里山ノルディックウォーキング(11/12)

蔵王町観光協会主催のノルディックウォーキングに参加してきた。始めに黄金川温泉白鳥荘の裏の駐車場でウオーミングアップ。田んぼ道をゆっくりと、青麻山方面に向かって歩く。 紅葉はすでに終わっているが、だからこそ柿の木がとても目立つ。里山の秋って感…

秋色ノルディックウォーキングin平筒沼

今日は宮城県志津川自然の家主催事業の「秋色ノルディックウォーキングin平筒沼」で、ノル松インストラクターの一人として、お手伝いをさせて頂きました。平筒沼(びょうどうぬま)は、登米市米山町にある沼で、中央部に全長188mの浮桟橋があるのが特徴です…

第19回 塩竈の醍醐味

3.11の震災以来、初開催となる「第19回 塩竈の醍醐味」に行ってきました。場所は今年7月に再オープンしたマリンゲート塩釜。この醍醐味は、何といっても生マグロの解体・即売会です。 着いた時間が遅かったので、お客さんは まばらです。大人気の即売会なの…

わかやなぎスポーツクラブ・浦戸NWのお見送り

今日は、わかやなぎスポーツクラブのみなさんが、浦戸諸島(桂島・野々島)のノルディックウォーキングにいらっしゃいました。私も一緒に歩きたかったのですが、予定が入っていたため参加できず。せめて出港のお見送りだけでもと思ってやってきました。もち…

紅葉の栗駒山

明けの明星と28日の月がまだ夜空に輝いているうちに起床。なぜ早く出発するのかというと、いわかがみ平の駐車場が満杯になると交通規制がかかり、下の憩いの村栗駒にクルマを置いてシャトルバスで行かなければならないからです。しかし、移動に意外と時間が…

安達太良山登山

今日は、家族で安達太良山(標高1700m)に登ってきました。いつもは勢至平側から登り、ゴンドラで下山してくるのですが、今回は趣向を変えて登りで使うことに。 あだたらエクスプレスの終点は標高1350mの地点にあります。 仙女平分岐を過ぎたあたり。やっと…

ふるさと緑の道ハイキング

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2012は、トレイルランだけではなく、トレッキングやハイキングの種目もあります。そのふるさと緑の道ハイキングに参加してきました。ふるさと緑の道は、宮城県の県政100年を記念し、昭和47年(1972年)に制定された、奥羽山系や北上…

泉ヶ岳トレランの応援とノルディックウォーキング

今日は、いよいよ泉ヶ岳のトレイルラン40kmと28kmの日。我らがノル松リーダーが参加するので、その応援に私も含めて6名が集まりました。そして私の大学時代の友人も参加しているので、彼の応援もしたかったのです。 大会のMCは、DateFMなどで活躍されている…

オリンピックデーフェスタin浦戸諸島

日本オリンピック委員会主催のオリンピックデーフェスタin浦戸諸島に参加してきました。ノルディックウォーキングまたはウォーキングラリーをしながら桂島を歩くイベントです。開会セレモニーでは、オリンピックらしく聖火の点火式もありました。これが聖火…

塩竈・浦戸諸島ノルディックウォーキング

9月も中旬だというのに、まだまだ暑い日が続いています。今日は朝から晴れて、船で渡って島歩きをするには申し分ない天気です。先月の25日に下見をしていましたが、その本番「ノル松・塩竃市浦戸諸島ノルディックウォーキング」に参加してきました。マリンゲ…

名取・大人のハッピー☆ノルディック

今日は、名取市体育協会主催、キャラバンクラブ仙台店協力の「大人のハッピー☆ノルディック」に参加してきました。集合場所は名取駅前のサッポロビール園仙台工場です。立地条件GOOD!本日のインストラクターのみなさん。ウォーミングアップの後、ビール園を…