好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おらほのラジオ体操

先週土曜日の白石NWで初めて体験した「おらほのラジオ体操」。私の会社では毎朝始業前にラジオ体操を行っているのですが、今週月曜日の朝は、ついつい思い出し笑いをしてしまいました。今では心の中で「いず、ぬっ、さん、す」と掛け声をかけながら体操を…

宮城歴史探訪NWin白石

夏日が予想される晴天の中、南仙台ノルディックフィットネス倶楽部の白石の街中を歩くノルディックウォーキングに参加してきました。 初めに、白石駅前で本間ちゃんの「おらほのラジオ体操」でウォーミングアップ。これ、一度やってみたかった。 初めに訪れ…

ブログのタイトルを変更

この楽天ブログを開設したのは2005年の5月。(当時は楽天広場) 最初のタイトルは「家族みんなでどこ行こう?」だった。これはホンダステップワゴンのCM「子供と一緒にドコ行こう?」をもじったものだった。 その後、家族で出掛けたことばかりではなく、…

金環日食

天文少年だったときから楽しみにしていた金環日食の日がついにやってきた。その頃は21世紀なんて遠い未来、しかも2012年なんてずっと先だと思ってた。 天気は申し分なし。出勤前のわずかな時間だが、テレビの中継も見つつ、観察を楽しんだ。 木漏れ日が三…

泉ヶ岳

ほぼ快晴のこの日、泉ヶ岳に登ってきた。最近はノルディックウォーキングばかりなので、トレッキングポールを使って歩くのは久し振り。 水神コースの登山口。新緑が目にまぶしい。 青空の山頂。県外からと思われる団体客も居て、とても賑やか。自転車担いで…

5月16日は「旅の日」

今日5月16日は「旅の日」だそうだ。松尾芭蕉が「奥の細道」に向けて江戸を出発した1689年5月16日(旧暦3月27日)にちなんで、日本旅のペンクラブが制定した。このブログのタイトル「旅日記」は、実は良い案が浮かばなかったので暫定的に付けた…

グリップパッドの再生にトライ

左側は新品。右側は、昨年使ったグリップパッド。溝がすっかり無くなっている。これを再生させよう。 ホームセンターで買った溝付きのゴムシートをカットして、接着剤で貼り付けた。微妙に湾曲しているので、剥がれないようにしっかりと固定しよう。 しっか…

塩竈・伊保石公園をノルディックウォーキング

ノル松の早朝NWの後、歩き足りなかったメンバーは塩竈市の伊保石公園に移動。 今日は早起きして歩いたし、そろそろ小腹も空いてきたので、軽く歩いたら早めのお昼ごはんかな。緑の道を歩くのは気持ちいいな。 しかし、公園といっても、里山の登山道と変わり…

ノル松早朝ノルディックウォーキング・日本三景松島

私がノルディックウォーキングを始めたのは、昨年5月14日の復興第二弾ノル松・塩竈ノルディックウォーキングでした。あれから1年、すっかりハマっています。さて、本日は早朝のイベントで松島海岸駅に7:10集合。駅前のグリーン広場でウォーミングアップを…

NW用の新しいグローブ

キャラバンクラブ仙台店で新しいグローブ、LEKI「サマーシャークショート」を購入。これはストラップと一体型になったグローブなので、着脱が楽になる。実際に使ってみたところ、後方へのポールの押し出し感も問題なし。サイズが小さめなので購入時は試着が…