好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栗駒山と駒の湯温泉

Trek up Projectの開催日が明日(7/1)に迫りましたが、明日は月曜で仕事が休みではないので、今日登ることにしました。目的地は、宮城県で4番目に高い標高をもつ栗駒山です。登りは東栗駒コースを選びました。晴れていれば、この先に栗駒山が見えるのです…

レディー・ガガ サイン入りティーカップ

東北歴史博物館に行ってきました。 レディー・ガガさんが、東日本大震災の復興支援のため、チャリティオークションに出品したというティーカップを見に行きたかったのです。 日本の為に祈りを。という直筆と共にキスマークが。 反対側にはサイン。 オークシ…

ノル松 浦戸諸島ノルディックウォーキング

マリンゲート塩釜から市営汽船の「みしお」出港!行く先は桂島。今回のノル松イベントには、INWA&JNFAのインターナショナルコーチ(IC)である高橋直博さんがいらしてくれました。定番のウミネコへのエサやり。大人から子供まで誰でも夢中になりますね。桂…

夏至の夕べNW

今夜は、JNFA主催の「夏至の夕べNW」に参加してきました。平日の夜にこのようなイベントがあると、楽しみで仕事もはかどります。場所は仙台市泉区の七北田公園。やはり初めてNWを体験される方が多い様ですね。 今回のイベントを企画された、JNFAの海老名事務…

【NW情報】7/20開催 始めてみよう!ノルディックウォーキング

塩釜市体育協会のスポーツ事業としてノルディックウォーキング講習会が開催されます。ノルディックウォーキングって何だろうと興味を持っている方、体験したことはあるけどもう少し学んでみたいという方、ぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。お…

【NW情報】5/18 ノルディックウォーキング体験教室

来月の5月18日(土)に、宮城県スポーツ振興財団とミズノグループの主催で、ノルディックウォーキング体験教室が開かれます。場所は仙台市陸上競技場です。ノルディックウォーキングに興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。一度体験する…

【NW情報】ノルディックウォーキングで鎌先を巡る

【NW情報】ノルディックウォーキングin長沼フートピア

宮城県志津川自然の家主催の「ノルディックウォーキングinフートピア」が6/1~2日に行われます。1日目は南三陸町の神割崎周辺を、2日目に登米市の長沼周辺を歩くそうです。3食付いて温泉にも入れる1泊2日のノルディックウォーキングの旅を楽しんでみ…

【NW情報】6/23 蔵王町のノルディックウォーキングイベント

来月、蔵王町で行われるノルディックウォーキングイベントのお知らせです。 仙台・宮城デスティネーションキャンペーンのガイドブックには6月に4回開催されるように書いてありますが、結果的に6月23日の1回だけになったようです。 立夏を過ぎたのに「…

【NW情報】塩釜市体育協会・ノルディックウォーキング教室

塩釜市体育協会の平成25年度のスポーツ教室として、ノルディックウォーキング教室が開催されます。6、7月の水曜日で全4回。夜7時からなので、仕事を終えた後に参加することもできますね。 専用のポールを使って歩くノルディックウォーキングは、ちょっと…

【NW情報】5/23開催 始めてみよう!ノルディックウォーキング

5月23日(木)に塩釜市体育協会主催のノルディックウォーキング教室が開催されます。未経験者はもちろん、初心者の方もぜひ参加してみてはいかがでしょうか。インストラクターによって教え方も違うので、様々な教室を体験してみるのもいいと思います。問い合…

【NW情報】7/28開催 ノルディックウォーキング体験会2

宮城県スポーツ振興財団とミズノグループ主催のノルディックウォーキング教室が、7月28日に開催されます。場所はクリネックススタジアム宮城の隣りにある仙台市陸上競技場です。 ノルディックウォーキングって何だろうと思っている方、ぜひ一度でいいから…

選奨土木遺産”西根堰”巡り健康ウォーク2013春

福島県の桑折町と国見町に跨って流れるかんがい用水路の西根堰を巡るウォーキング大会に参加してきました。本日のインストラクターの方々です。ウォーミングアップの後、JR桑折駅まで歩きました。電車で一駅の藤田駅まで移動するのです。10kmコースのグルー…

ノルディックウォーキング「たのしむ会」inオニコウベ

出発時点では小雨、移動中の高速道路ではどしゃ降りに見舞われることもありましたが、鳴子温泉に近づくにつれて雨は止み、青空も見えてきました。 早めにオニコウベスキー場に着いて待っていると、わんだふるうぇーぶ わたのはのK上級インストラクターが登場…

志津川自然の家「ノルディックウォーキングin長沼」1日目

「宮城県志津川自然の家」の主催事業「ノルディックウォーキングin長沼フートピア」に参加してきました。今回は1泊2日の事業です。 自然の家に行く前に、南三陸さんさん商店街に寄って、先日チリ共和国イースター島から寄贈されたばかりのモアイ像を見てき…

志津川自然の家「ノルディックウォーキングin長沼」2日目

二日目は、バスに乗って登米市の長沼まで移動です。志津川は少しぐずついた天気だったのに、長沼はこの通りとても良い天気に恵まれました。 「テンポよく8kmコース」と「のんびりと6kmコース」に別れて出発です。今回の参加者で最高齢の男性は花の名前に詳…