好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2024-01-01から1年間の記事一覧

ポールを使うと姿勢良く歩けます

正しい歩き方の基本は「姿勢」です。 だけど、姿勢良く歩いているつもりでも、気がつくと元に戻ってたりしませんか。 正しい姿勢を維持して歩き続けるって難しいですよね。長年の習慣はなかなか抜けません。 しかし、ノルディックウォーキングなら、ポールの…

市民ランナー

市民ランナーの森井勇磨さんがボストン2024で8位入賞して話題になってるようです。 runnet.jp 「市民ランナー」について調べると、goo辞書によれば「実業団に所属したり専門的なトレーニングを受けたりせず、趣味でマラソンや駅伝などを楽しむランナー」 と…

ウォーキングで痩せないなら

ウォーキングしても痩せないのは運動強度が足りないから。 運動強度を上げるには速歩きがいいけど、長い時間は続けられない。ましてやランニングなんて無理!という方にはノルディックウォーキングがおすすめです。 ポールの効果でスピードを上げなくても心…

仙台、検見川レースノルディックウォーキングの締切迫る

仙台、検見川(千葉)のレースノルディックウォーキングの申込み締切は4月21日(日)です。 距離は5kmですが、速ければ良いわけではありません。最後までノルディックウォーキングのフォームを維持することが必要です。 正しいフォームは運動効果を高めるだけで…

松島・高城川沿いお花見ノルディックウォーキング

毎年恒例、高城川沿いの桜並木を見ながらノルディックウォーキング 今年は満開で天気も良く、最高のコンディションでした。 毎年、こうして花見ができることに感謝です。来年も健康でまた花見ができることを切に願います。 やっぱり花見にお団子は欠かせませ…

健康のため「速く歩く」ことを考えてみよう

今回はこちらの記事で歩く速さを考えてみます。 www.lifehacker.jp 歩く速度は以下の4種類に分類されていて、これらの速度で5km歩いた場合の時間は ・軽いウォーキング(時速3.2km未満) 1時間33分45秒以上 ・普通のウォーキング(~時速4.8km) ~1時間2分3…

仙台レースNWに向けた講習会があります

今月末にいよいよ東北地区初開催のレースノルディックウォーキング 「ジャパンCup : 仙台レースノルディックウォーキング 2024」が開催されます。 race.nordicwalking.jp レースと聞くと他人と競うのかと思う方もいらっしゃると思いますが、そうではありませ…

ノルディックウォーキングレースで自分の歩く速さを知ろう!(その2)

先日紹介したオムロンヘルスケアの健康コラムには 歩行速度が速い人ほど生存率が高く、遅ければ生存率が低いとも書かれています。 www.healthcare.omron.co.jp 65歳の男性の例ですが、 時速5.76kmで歩行する人の平均寿命は95歳以上 時速2.88kmの人は約80歳 …

ノルディックウォーキングレースで自分の歩く速さを知ろう!(その1)

オムロンヘルスケアの健康コラムによると、 歩行速度が時速3.2km未満のゆっくり歩きの人を「1」とした場合、 時速3.2~4.8kmの普通のスピードで歩く人は「1.9」倍、 時速4.8km以上のやや早歩きで歩くことができる人に至っては「2.68」倍、“サクセスフルエイ…

【NWイベント情報】2024.3.22 大人の遠足ノルディック・初級(一般)

仙台市市政だより 令和6年3月号より

佐藤忠良作品の全国マップ

宮城県出身の彫刻家 佐藤忠良さんの銅像が大好きで、作品がある場所をマッピングしています。 忠良さんの作品がパブリックアートとして世の中にどれだけ出ているか分かりませんが、新たに情報を入手するたびに追加していきます。 これまで撮りためた写真もた…

トリセツショーは「足指の力」

あしたが変わるトリセツショーのテーマは「足指の力」 www.nhk.jp 足の握力が強いと、転倒予防だけでなく歩きや走りのスピードが速くなるんだって。 実験で印象的だったのは、平坦なところを歩いても足指の筋肉はあまり使われないのに対し、 でこぼこ道だと…

マラソンのタイム

昨年の館ヶ森ごっつおマラソンの記録を見直したら、今回とほぼ同じタイムでした。 2023年 第8回 1時間12分06秒(11.5km) 2024年 第9回 1時間12分42秒(11.5km) 私はあまりタイムにはこだわらず、気持ち良く走れて完走できればいいかなくらいに思って思って…

20年間の塩竈神社七福神みくじランキング発表

満を持して私のこの20年間の塩竈神社⛩️七福神みくじランキング発表!同率1位は福禄寿5と弁財天5でした〜!以下、大黒天4、毘沙門天2、布袋尊2、恵比寿神1、寿老人1と続きます(同数は五十音順) 意外とバラけたかに見えますが、期待値約3に対して±2のバラツ…

2024年の初日の出

明けましておめでとうございます 今年も初日の出を拝むことができました。 2024年もよろしくお願いします。 #初日の出#2024年#辰年