好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

志津川自然の家 新春ノルディックウォーキングin神割崎!

今日は宮城県志津川自然の家主催事業「新春ノルディックウォーキングin神割崎!」のお手伝いをさせて頂きました。神割崎の駐車場でウォーキングのレッスン全員でウォーミングアップスタート前に漁り火岬の先端まで行って海を眺めます。今日は風は穏やかでも海…

【開催報告】多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定にチャレンジ!

本日、タガの柵さんのスペースをお借りして、多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定にチャレンジ!を開催させていただきました。参加者は3名。3人寄れば文殊の知恵ということで、全50問に挑みました。できるだけインターネットには頼らず、持てる知識やガ…

【参加者募集】多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定にチャレンジ!

多賀城・七ヶ浜のご当地検定を楽しむため、個人的にこんな企画を考えてみました。興味のある方はぜひ!--------------------------多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定にチャレンジ!多賀城・七ヶ浜まちづくり推進協議会が主催…

樋の口大橋までウォーキング

今日は、砂押川に架かる樋の口大橋まで歩いてみました。橋の上から南側を望む。左から砂押川、仙台臨海鉄道、水路、三陸自動車道。現在4車線化工事が進められいて、2015年度内に完成予定です。この三陸道を南に進むと常磐道となり、今年3月1日に常磐道が全…

利府駅前のイルミネーション

仕事帰りに寄り道して見に来た利府駅のイルミネーションこれはいつまでやってるのだろう?

多賀城まほろばカルタで史跡めぐり1

先日、多賀城市市民活動サポートセンターで「多賀城まほろばカルタ」を買いました。このカルタは多賀城史跡案内サークルの小林さんらが製作したもので、多賀城にまつわる和歌や小林さん自作の短歌が書かれています。このカルタを使って多賀城の史跡めぐりを…

【NWイベント情報】2/21 スリーエム仙台港パークでノルディックウォーキング体験会

スリーエム仙台港パークでノルディックウォーキング体験があるようですのでご紹介いたします。スリーエム仙台港パークについてはこちらからどうぞ。

塩竈復興!新春ディスプレイコンテストでまち歩き

今年で第3回目を迎える「塩竈復興!新春ディスプレイコンテスト」を見ながらまち歩きをしてみました。最初に、マップを入手するため塩竈観光物産案内所に入ります。これは、塩竈観光物産案内所のディスプレイ。昨年、塩竈みなとまつりがふるさとイベント大…

スリーエム仙台港パーク(仙台港中央公園)

3.11の津波で大きな被害を受けた仙台港中央公園が、スリーエム仙台港パークとして再開していました。2013年8月にスリーエムがネーミングライツ権を取得し、2014年4月に一部再開、同年8月にほぼ全面再開したそうですが、最近まで全然知りませんでした。場所は…

仙台・新寺界隈の保存樹木めぐり

お寺が多く集まる新寺界隈には、仙台市の保存樹木がたくさんあります。まず、JR仙石線榴ヶ岡駅を降りて最初に向かったのはここ。仙台市保存樹木No.70道仁寺のタブノキ 樹齢約200年No.は分かりませんが、タブノキの他にサクラとシダレザクラの保存樹木もあ…

塩竈の町を散策

龍鳳丸、鳳凰丸の様子を見に行ってみた。打ち上げられた龍鳳丸が海に戻っていて安心した。

しおがまさま神々の月灯り

しおがまさま神々の月灯りに行ってみた。昨年よりも人出が多い感じ。表坂の上り口には何やら、ろうそくが集まっている。ある程度石段を登ってから振り向くと、そこには「祈」の文字が浮かんでいる。地元の、そして日本の復興を祈願して手を合わせる。ライト…

お薬師さんの手づくり市

今日は8日の日曜日。毎月8日に開催している お薬師さんの手づくり市に行ってみた。 なんとなくブラブラ歩いていると、岩手県久慈市から出店の陶工房 里一(さといち)さんのブースに目が止まった。その中でも気に入ったのが写真のマグカップ。飲み口に行く…

陸奥國一宮塩竈神社に初詣

昨日の陸奥総社宮に続き、今日は塩竈神社に初詣してきました。正月も4日になると人出も少なくなるはずなのですが、今年は塩竈神社の駐車場に向かう道が渋滞してなかなか進みませんでした。日曜日と重なったためなのでしょう。昨年12月に屋根の葺き替えと、…

【NWイベント情報】1/24塩釜市体育協会ノルディックウォーキング講習会

塩竈でノルディックウォーキングの講習会が開催されます。新年になって何か運動を初めてみたい方、ノルディックウォーキングってなんだろうと興味を持っている方、思い切って参加してみてはいかがでしょう。お問い合わせは塩釜市体育協会へ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。私の拙いブログをご覧いただきありがとうございます。昨年は更新が滞った時期もありましたが、2015年は次の2点に絞り、無理のない範囲で掲載していきたいと思います。1)多賀城、塩竈など仙塩地区の歩いて行ってみたくな…

陸奥総社宮に初詣

多賀城市市川にある陸奥総社宮に初詣してきました。我が家から歩いて30分程度。今日は気温が上がらず真冬日だったと思いますが、ノルディックウォーキングだと体がすぐに温まってくるので全然寒くありません。こちらの神社には、珍しい「傘おみくじ」という…