好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多賀城ウォーキングマップ・万葉コース

今年の3月に、多賀城市民スポーツクラブ監修の「多賀城ウォーキングマップ」が完成しました。その中の万葉コース(4.7km)を、マップに従って忠実に歩いてみることにしました。(1)国府多賀城駅JR東北本線のこの駅がスタートです。(2)館前遺跡国府多賀城駅の…

白石・ノルディックウォーキング体験会

白石まちづくり株式会社主催のノルディックウォーキング体験会のお手伝いをしてまいりました。集合場所は、壽丸屋敷前の広場です。初めに、壽丸屋敷などを管理する白石まちづくり株式会社事務局のTさんから開会のご挨拶準備運動は恒例の「おらほのラジオ体操…

利府を散歩ウォーキング

利府のとある病院に行ったところ、待ち時間が1時間半以上。時間までに戻っていれば、外出してもいいとの事なので、近所を歩いてみることにしました。さっそく向かったのは熊野神社。鳥居の下にあるのは賽銭箱です。参道の入り口にいきなり賽銭箱があるのも…

松島・高城川沿いをウォーキング

以前から、桜の咲く季節に歩いてみたいと思っていたこの場所に、今日やっと行くことができました。 スタート場所は、国道346号線沿いの明治潜穴公園です。ここには、潜穴に似せたデザインの屋根付き休憩所やトイレがあります。潜穴(せんけつ)とは、簡単に…

雷神山古墳・お花見NW

昨日11日、仙台管区気象台で桜の満開が観測されました。ちなみに「満開」とは80%以上の花が咲いた状態のことをいうそうです。そんな桜の見頃を迎えたこの日、お花見NWに参加してきました。(去年も楽しかったな)雷神山古墳の駐車場に集合し、ここからスタ…

【NWイベント情報】仙台市陸上競技場・ノルディックウォーキング体験会

来月の5月18日(日)に、仙台市陸上競技場でノルディックウォーキングの体験会が開催されます。 主催は宮城県スポーツ振興財団・ミズノグループです。 何か運動を始めたいと思っている方、ノルディックウォーキングに興味のある方は、ぜひ参加してみてはいか…

宮城県総合運動公園(グランディ・21)を歩く

利府町にある宮城県総合運動場(グランディ・21)のコースを歩いてきました。第1駐車場にある大きな案内板の右隅にウォーキングマップが貼られています。それがこれ。2010年の秋に1.3kmから5.6kmまでの4つのコースが開設されました。宮城スタジアム。愛称は…