好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2005-01-01から1年間の記事一覧

タコ焼き

雪のちらつく中、子供たち二人を連れてMAXデンコードーに行った。今日は店舗の出入り口の前にタコ焼き屋さんが出ていた。出かける前になぜか子供達がタコ焼きが食べたいと言っていたのでGoodタイミング(Badタイミング?)だ。店を出るときにおやつ代わり…

たこ

雪のちらつく中、子供たち二人を連れてMAXデンコードーに行った。今日は店舗の出入り口の前にたこ焼き屋さんが出ていた。出かける前、なぜか子供達がたこ焼きが食べたいと言っていたのでGoodタイミング(Badタイミング?)だ。店を出るときにおやつ代わり…

リスをつくった?

ついに3歳になったWちゃん。今日は久しぶりに私が保育園に迎えに行った。「今日は保育園で何したの?」「りす、つくった。」「へえ、かわいいね。」「うん、かわいいよ。どんぐりもつけた。」「そうか。リスはドングリを食べるからね。」「え~?どんぐり…

ちきゅうをたべた?

この冬で3歳になるWちゃんは、だんだん言葉が達者になってきて、このカテゴリで書くネタが無くなってきた。今日家に帰ってきたら、Wちゃんが「ちきゅうをたべた。」と教えてくれた。えっ?地球を食べたの?「ううん。ちちゅう。」どんな味がした?「おい…

レトルトカレー

今日はカミさんの帰りが遅いので、オレが保育園にWちゃんを迎えに行く。夕食の準備もしなければならない。今夜のメニューはオレの独断でレトルトカレー。なぜかたまに食べたくなる。独身時代はけっこう頻繁にレトルトカレーを食べていたが、結婚してからは…

ぶどう狩り

今日は家族みんなで楽しみにしていたぶどう狩りの日。目的地は山形県の南陽市にある「ぶどう園ささき」。仙台からだと山形道山形蔵王ICで下り、国道13号を南下して約40分くらい。白竜湖を南に臨む斜面に広がるぶどう園で、ここのぶどうはとても美味し…

ウイルス発生

カミさんの職場でコンピューターウイルスが見つかった。彼女も自分のノートパソコンを職場のLANに繋いで使っているので感染した可能性あり。その職場では、ウイルス対策は各自に任されているそうで、自分のウイルスソフトで感染が無いことを確認してから…

ちんぎょとたたな

ちんぎょ → きんぎょたたな → さかな Wちゃんは、実家の庭の池にいる金魚が大好き。実家に帰るといつも「ちんぎょ、ちんぎょ」と言いながら、網で池の中をかき回したり、餌をあげたりしている。 そのうち池に落ちるんじゃないかと心配しているが今のところ…

高校野球東北勢

東北高校が大分県の別府青山高校に7-2で勝利。まあ、余裕って感じかな。秋田商業は、石川県の遊学館に6-8で破れる。でも終盤の1-8からの追い上げはすごかった。最後2点差で満塁のチャンスがあったが、結局はそれ以上追加点をあげられず試合終了。…

大昆虫冒険館

仙台市科学館で開催されている「大昆虫冒険館~ふれようおどろきの世界~」に子供たちを連れて見に行った。特別展なので入館料は大人800円、子供300円だが、小学生の長男S君は、仙台都市圏どこでもパスポートがあるので無料で入れた。 身近にいる(はずの)…

キャンプは中止

仕事帰りにスーパースポーツゼビオに寄って、Colemanの「スリムキャプテンチェア2」を2脚購入。「スリムキャプテンチェア3」とどっちにしようか迷ったが、収納サイズが細い「スリム~2」に決めた。これまで俺とカミさんは、カタログギフトで貰った簡易的…

福岡出張

今日は、福岡に日帰り出張。仙台8:55発のANA便に乗る。搭乗はボーディングブリッジではなくバスに乗って移動し、ステップを上がって機内に入る。ボーディングブリッジを使うより、この方が飛行機に乗り込むという感じがして好きだ。 離陸すると、眼下に県…

雄国沼

金曜の夕方に出発し道の駅裏磐梯でP泊。翌朝、萩平の駐車場からシャトルバスに乗り金沢峠まで。峠の展望台から望む湿原には、ニッコウキスゲのオレンジが広がっている。展望台の脇から湿原まで直ぐに降りるルートがあるが、子供達を少し歩かせたいため、遠…

道の駅裏磐梯でP泊

今日は仕事を定時で切り上げて家に帰り、カミさんと子供達を乗せて出発。明日の朝早く雄国沼に行くためだ。今夜の宿泊予定地は、喜多方市にある道の駅喜多の郷。ここには温泉施設があり夕方5時以降の料金は大人300円になるらしい。とても魅力的。ただし、施…

とまめむし、たぶとむち

とまめむし → こがねむしたぶとむち → かぶとむしお兄ちゃんが公園で捕まえてきたコガネムシを見て、たぶとむち!、たぶとむち!と騒いでいるので、これはカブトムシじゃなくてコガネムシだよ、と教えてあげた。そしたら、とまめむし!とまめむし!と言って…

じすかまる

じすかまる→ディスクアニマル7歳のS兄ちゃんは、立派なディスクアニマルを持っているのに、Wちゃんはセブンイレブンで買ってもらった食玩の小さなアカネタカのみ。でも彼はそれで満足している。響鬼になった気で、ディスクアニマルをお父さんに投げつける…

あたむぎ、ちろむぎ

ふれ~ふれ~あたむぎ、ふれっふれっあたむぎ、やっ!ふれ~ふれ~ちろむぎ、ふれっふれっちろむぎ、やっ!君の運動会はとっくに終わったぞ。運動会のときははずかしがって、ずっとお父さんに抱っこしてたくせに、なんで今頃になってひとりで応援合戦してる…

へりぽつたー

へりぽつたー → ヘリコプターバラバラバラバラ(ヘリの音)「あっ、へりぽつたー。」空を見上げて、「ほんとだね。良く分かったね。」ハ、ハッ、ハックション!!何で晴れた日に空を見上げると、くしゃみをするんだろう?

何で星は光っているの?

小2の長男S君にNASAのディープインパクトの話をしてあげた。太陽の話に変わって、太陽も夜空で光っている星の仲間なんだ、ただ地球に近いから大きく見えるだけなんだよ、と話すと、「なんで星は光っているの?」と聞いてきた。う~ん、水素がヘリウム…

さくらんぼ狩り

昨夜から降っていた雨も今朝には止み、曇り空の下、山形にさくらんぼ狩りに行ってきました。行った場所は、毎年恒例の東根市にある滝口観光果樹園。仙台宮城ICから約40Km。国道48号線で関山トンネルを越え、農園がちらほら見え始めてすぐのところ。…

今年も半年過ぎました

2005年も半分が過ぎました。時が経つのはあっという間です。今年の初めに手書きの日記でも付けようかと思いながらも挫折。4月の年度始めにもまた、日記を再開しようとしてやっぱり手に付かず。これではいかんと思い、このブログを始めたのが5月の初め…

エコキャンプみちのく

今年始めてのキャンピングということで、川崎町のエコキャンプみちのくに来ました。ここ、キャンプ場というよりも整備された公園って感じ。アウトドアの苦手な女性にとっては安心できる場所でしょう。

プレサージュで車内泊は可能か?

そろそろ季節も良くなってきたので、今年のお出かけ計画を立てようかと思っている。遠くにも行きたいのだが、土曜日に出発して何処かに泊まるかキャンプして日曜日に帰って来るとなると、それだけで週末が潰れてしまうのもちょっともったいない。週末の時間…

ラジコン

今日あそんだラジコンのエスティマの写真。意外に面白かった。走行中にライトが点灯する。

祝 D70退院

修理が終わったD70を受け取りにヨドバシカメラに行った。修理完了まで19日間かかった。時間掛かりすぎ!。でもファームウェアのバージョンアップもしあった。自分でする手間が省けたので良しとするか。

D70退院予定

シャッターが切れなくなってしまい、5/31に入院した我が愛機のNikonD70。今日ヨドバシカメラから連絡があり、直ったとのこと。明日、仕事帰りに受け取りに行くとするか。

梅雨入り

東北南部3県が梅雨入り。平年より5日、昨年より8日遅い。

船形山

今日は、船形山(標高1500.2m)に登ってきました。東北道大和ICから登山口の大滝キャンプ場(標高約1050m)まで、車で1時間ちょっと。天気予報では曇りだったのに、登山口まで来ると青空が見えてるじゃありませんか。(やっぱり日頃の行いがいいからか…

防水バッグ

プレサージュのルーフキャリアに乗せる完全防水バッグとして、オルトリーブのビッグジップを購入。容量は140L。家族四人分のシュラフが十分入る。使わない時はぺっしゃんこになるので、収納にも困らない。タイジップは閉めると継ぎ目がほとんど見えなく…

世界谷地

ニッコウキスゲが見ごろを迎えている栗駒山麓の世界谷地に行って来ました。例年この時期の大混雑を避けるため、朝5時過ぎに自宅を出発。東北自動車道・築館ICから世界谷地の駐車場まで、駒の湯十文字経由で約43Km。旧栗駒町内のセブンイレブンに寄っ…