好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックウォーキングで多賀城史跡めぐり

多賀城史跡散策コースの中で約3kmの史跡ポイントコースを歩いてみることにした。

スタートは東北歴史博物館

東北歴史博物館.jpg

 

先日歩いた多賀城廃寺跡は省略し、市川橋遺跡へ。ここには政庁跡に繋がる南北大路が再現されている。漏刻モニュメントもある。漏刻とは水時計のこと。

市川橋遺跡.jpg南北大路.jpg

漏刻モニュメント.jpg

 

東北本線を越え、壺の碑へ。

壺の碑.jpg

 

多賀城政庁跡。8世紀の幅12mの道路が復元されている。

道路跡.jpg政庁跡.jpg

復元模型.jpg説明板.jpg
多賀城神社.jpg

 

 作貫地区の役所跡。発掘調査で掘った場所に屋根を掛けて保存している。

作貫地区の畑.jpg 空堀覆屋の手前.jpg

空堀覆屋.jpgハクモクレン.jpg

 

 あやめ園。6月中旬から7月上旬には、あやめや花しょうぶが盛大に咲き誇る。

奥には、昔の東北歴史資料館(現在は歴史博物館の収蔵庫)が見える。

あやめ園.jpg

 

 浮嶋神社

浮嶋神社.jpg

 

 国府多賀城駅

国府多賀城駅.jpg

 

 舘前遺跡

館前遺跡.jpg

 

再び東北本線を越えて、東北歴史博物館に戻る。

本日の歩行距離は約5kmで1時間半程度。