好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

全国伊達なNWフェスティバル ノルディックウォーキングタイムトライアル

20150329-001.jpg
2日目は場所を国営みちのく杜の湖畔公園に移しての開催です。

20150329-007.jpg
昨日に引き続き、ティーナ・アランコスキIC、高橋直博IC、そしてオリンピアン工藤先生も参加です。

写真はありませんが、ティーナ先生の音楽に合わせたウォーミングアップはとても楽しかったです。


20150329-013.jpg
さあ、私は10kmコースに参加です。
タイムトライアルと言っても誰かと競うわけではありません。例えば自分が10kmを歩くのにどれくらいの時間が掛かるか、自分が気持ちが良いと思うペースはどれくらいか、それを知るのがこのタイムトライアルの目的です。

20150329-015.jpg
公園内に咲くクリスマスローズ

20150329-017.jpg
古民家が並ぶふるさと村

20150329-020.jpg
こんな山道や、

20150329-021.jpg
228段の階段もあり、とても変化にとんだコースでした。

20150329-024.jpg
ゴールしたあとは参加賞の記念Tシャツと、

20150329-025.jpg
温かなコンソメスープを頂きました。

20150329-031.jpg
お楽しみ抽選会では、ポールが当たることを祈っていましたが、残念ながらその祈りは届きませんでした。

20150329-037.jpg
閉会式の後に全員で集合写真
主催する方々は大変なご苦労があったと思いますが、何年か一回はこのような大きなイベントがあると嬉しいですね。

20150329-060.jpg
そして、参加者のみなさんが会場を後にした頃、主催者様のご厚意で音楽を流して頂き、ノル松オリジナルのノルディックダンス「恋するノルチュンクッキー」を踊らせて頂きました。

20150329-075.jpg
20150329-065.jpg
ノル松関係者だけでなく、その場にいた方にも参加して頂き、とても楽しくこのイベントを締めくくることができました。主催者のみなさん、お騒がせいたしました。そしてありがとうございました。

20150329-043.jpg
一昨年の10月にスタートした「伊達なNWプロジェクト」はこのイベントを以て1年半の活動を終了するそうです。
私も幾つかのイベントに参加させて頂きましたが、みなさんととても楽しい時間を過ごすことができ、ますますNWが好きになりました。
プロジェクトが終了しても「めざせ!ノルディックウォーカー100万人!」の目標は変わらないと思うので、私もノル松を拠点にNWの楽しさを広げていきたいと思います。プロジェクトスタッフのみなさん、今までありがとうございました。