好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

福島市の塩竈神社

午後から伊達市で行われる講習会の前に、かねてより気になっていた福島の塩竈神社を訪れてみることにしました。

20140621-080.jpg
クルマは十六沼公園に駐めて、ここから歩いていきます。

20140621-085.jpg
地面から出る噴水。暑い日ならここを突きぬけて行きたくなりますね。

20140621-010.jpg
十六沼公園は遊歩道も整備され、とてもキレイな公園です。

20140621-035.jpg
公園を出て間もなく、塩竈神社の看板が見えてきました。
神社の駐車場もありますのでご安心ください。私は歩きたいだけなのです。

20140621-037.jpg
まぎれもなく塩竈神社。石段が何段あるか数えようとしましたが、途中に不明瞭な場所もあり正確な数字は分かりません。ざっと数えて200段はあったと思います。

20140621-041.jpg
このしめ縄、ふっといですね~。

20140621-039.jpg
鳥居のそばにある「大釜」

20140621-040.jpg
対面には「大塩瓶」

20140621-048.jpg
これが社殿です。黒くて重厚感があります。

20140621-053.jpg
そして境内からの眺めがすばらしい!目の前に信夫山、眼下に広がる福島盆地。

今まで何度も通っていたフルーツラインのそばに、こんな素敵な場所があるなんて知りませんでした。ぜひまた訪れてみたいです。