好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

みやぎヘルシーふるさとスポーツ祭でノルディックウォーキング

宮城ヘルシー2016ふるさとスポーツ祭 南三陸教育事務所管内大会でノルディックウォーキングの部のお手伝いをさせて頂きました。

会場は気仙沼市の本吉総合体育館


体育館そばの広場で入念にウォーキング練習。

写真はありませんが、ちょうどガラス張りの建物があって自分が歩く姿が映るので、フォームチェックに最適です。

ひと通り練習が終わったら、一般道に出て歩きます。

 

津谷川沿い

鮎釣りをしている人たちをたくさん見掛けました。

 

心配された天気もこの通り青空に。でも吹く風はもう秋の気配が感じられます。

 

折り返し地点での1コマ

 

本日初めてノルディックウォーキングを体験された方には、その良さと楽しさを感じて頂けたでしょうか。気仙沼市にはノルディックウォーキングのサークルや、活動の一環としているスポーツクラブは残念ながら無さそうです。
このブログでは宮城県内外各地のノルディックウォーキングイベント情報を載せていますので、ぜひ興味をもたれた方はお時間があるときにご覧になってみてください。