好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松 メリクリノルディックウォーキング

真っ白な雪、そして晴れ渡った青空の下、日本三景松島でノル松のメリクリノルディックウォーキングが開催されました。
集合写真.jpg
本日の参加者は40名強。なんと東京や茨城から参加された方もいます。
今回はメリクリだけにサンタクロースの格好をした方が多いですね。

20141223-0151.jpg
私もポールをクリスマスバージョンにして参戦!

20141223-013.jpg
今回のメインインストラクターは「すおがまガールズ」の御三方です!

20141223-021.jpg
すおがまガールズの三名が真ん中に立ってのウォーミングアップ。これだと、前、後、横の動きが見えて、とても分かりやすいです。画期的!



20141223-050.jpg
ここは「雄島」に渡る渡月橋です。

20141223-034.jpg
松島の輝く海と雪の残る砂浜

20141223-055.jpg
松尾芭蕉も雪の松島を見たかったのではないでしょうか。

20141223-060.jpg
自然公園になっている福浦島に入ります。

20141223-094.jpg
真っ赤な福浦橋。今日だけはクリスマスカラーに見えます。

20141223-063.jpg
茨城からいらした方に干し芋を頂きました。このねっとり感がたまりません。ごちそうさまです!

20141223-101.jpg
グリーン広場に戻ってきました。恒例のゴールでのハイタッチ。40名強は長いながい。

20141223-106.jpg
しかしゴールして終わりではありません。すおがまガールズ恒例の「だるまさんころんだ」の始まりはじまり。

20141223-111.jpg
トップはこの方。ポールを使うと身体が安定するので、ピタッと止まるれるのだそうです。ポールにはこんな使い方もあったのですね。ってちょっとずるい?

20141223-115.jpg
みなさん楽しそう。「だるまさんがころんだ」で遊んだのは何年ぶり?という方も多かったと思います。

20141223-127.jpg
トップの賞品は、すおガルOさん手作りのクリスマスリースです。

20141223-131.jpg
クールダウンの後は、いつものキートス!ではなくメリークリスマス!の掛け声。

ポストカード.jpg
最後に、先日のNWクラブ関東主催チャリティノルディックウォーキングで頂戴した、日本・フィンランドサンタクロース協会のポストカードを希望者の皆さんに配らせていただきました。


40名を超える参加者、所々凍っている路面状況でちょっと心配な点もありましたが、みなさん無事にそして楽しく歩いて頂くことが出来たと思います。

今後もまた、ノル松のインストラクターズ主催で定期的にイベントを開催していく予定ですので、ノルディックウォーキングに興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。