- 今日は、家族で安達太良山(標高1700m)に登ってきました。
- いつもは勢至平側から登り、ゴンドラで下山してくるのですが、今回は趣向を変えて登りで使うことに。
- あだたらエクスプレスの終点は標高1350mの地点にあります。
- 仙女平分岐を過ぎたあたり。やっと紅葉が始まった程度です。
- 頂上はガスの中でした。それでも次々と登山客が登ってきます。
何にも見えません。
- 牛の背を下ります。
- 峰の辻まで下りてくるとすっかりガスも晴れ、眼下には福島市街が見渡せます。背後には頂上も見えてます。もう少し遅い時間だと良かったかな。
- くろがね小屋に向かって下りる途中、それまで乾いていた登山道に水が流れていることに息子が気が付きました。流れを遡ってみると、こんこんと水が湧き出している穴がありました。阿武隈川の源流のひとつを発見!(無数にありますが・・・) この水が湯川渓谷を通り、大河となって太平洋に注ぎ込むのです。
- 温泉のある山小屋、くろがね小屋まで下りてきました。標高は1350mで、あだたらエクスプレスの終点と同じ高さです。
- お湯が注がれるのを待って口を開けているミニどん兵衛たち。
- スキー場まで下りてきました。ゲレンデの一部が臨時駐車場になるほど、多くの登山客や観光客が訪れています。紅葉の見頃にはもっと混雑することでしょう。
来週は、どこの山に行こうかな。