好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

「橋の日」に松島をノルディックウォーキング

  • 東北地方南部・北部ともに昨日やっと梅雨明けしました。南部では平年より9日遅かったそうです。何はともあれ、東北地方にも短い夏がやってきました。

 

  • ユリを眺めながら.jpgユリ.jpg
  • 公園では、ちょうどヤマユリが見頃を迎えていました。

 

  • 橋の日2.jpg
  • ところで今日8月4日は橋の日なんだそうです。

 

  • 渡月橋.jpg
  • 雄島に渡る渡月橋東日本大震災により流失しましたが、架け替え工事が終わって7月1日に渡り初めが行われました。

 

砂浜.jpg
橋からは松島海浜公園の砂浜が見えます。

 

 

頼賢の碑.jpg
写真の右手にある六角形の鞘堂の中に、国の重要文化財指定の「頼賢の碑」が納められています。

 

福浦橋.jpg
橋といえば、この「福浦橋」や、五大堂に渡る「透かし橋」と、松島には朱塗りの橋が三ヶ所あります。
私は知りませんでしたが、それぞれの橋には別名があり、とびっきりの縁結びコースとして紹介されています。(渡る順番があるので気を付けて!)

 

海鮮丼.jpg
歩いた後は、松島玉手箱館の「おりこ乃」さんでランチ。松島を楽しむことのできる「はし」がここにもありましたね。

 

陸橋.jpg

  • 東北本線仙石線に架かるこの陸橋を渡って駐車場に戻ります。この橋やその下の線路も別の意味で興味が惹かれます。
  •  

    松島観光協会のHPを参考にして、ぜひ夏の松島を歩いてみてはいかがですか。