好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

大東岳登山

  • 実はまだ登ったことがなかった大東岳(1365.8m)に今回挑戦してみました。
  • 登山口.jpg
  • 朝6時。登山口の駐車場にクルマはありませんでした。今回は表コースを往復です。コースタイムは登り3時間10分、下り2時間10分。

 

  • 徒渉点.jpg
  • 最初の徒渉点です。ここも含めて3ヶ所ほどあります。少しですが沢沿いに歩くところもあるので大雨の後の入山は控えた方がいいでしょう。

 

  • クマがいます.jpg
  • 「クマがいます」
    一人で、しかも早朝に登っていると怖さが増幅します。クマ鈴の音、遠くまでちゃんと聞こえているかな?

 

五合目.jpg
五合目で稜線に出ます。稜線といっても展望はまったくありません。

 

標高点.jpg
6合目を過ぎたあたりに1019mの標高点がありました。

 

  • ブナの実.jpg
  • 今年はブナの実が豊作なのかな?

 

  • 鼻こすり.jpg
  • 鼻こすり
    「山頂まで0.6km がんばってね」と書いてあります。ここまで来たらもう頑張るしかありません。

 

  • 山頂.jpg
  • ひたすら樹林帯を歩き、何の展望もないまま頂上に着きました。せめて山頂からの最高の眺めを期待していましたがそれも叶わず。
  • 展望図.jpg
    晴れていれば西に月山や朝日連峰、東に太平洋が見えるはずなのですが・・・。

 

 

  • 山頂にて.jpg
    東岳と書かれたボードを持ってポーズ。

 

  • ポールと登山靴.jpg
  • なんとか無事に下山してきました。

 

  • 山頂まで展望がなく、樹林帯と灌木や笹で覆われた ひたすら登り続ける道。もうこんな山は登りたくない!と思いながら歩いていましたが、下りてきたら、今度は紅葉の季節もいいかも知れないな、などとと考えてしまいます。