好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

月山に登ってきました

例年なら東北地方も梅雨明けしている頃ですが、今年は全然明ける気配がありません。でも山の天気予報によると、月山は午前中だけ晴れる予報だったので、残雪を楽しみに登りに行くことにしました

ペアリフト.jpg
ペアリフト下駅の周辺にはニッコウキスゲが咲いていました。
姥沢口からの登山道で一番キツイのは、実はこのペアリフトまでの道だったりします。意外と急で、下る時にも疲れた足にけっこうきます。

 

アイゼン.jpg
残雪を歩くのでアイゼンを着けてみました。アイゼンがないとダメだという訳ではなく、ただ久し振りに使ってみたかっただけです。

 

残雪.jpg
短い距離でしたが、雪の感触を楽しむことができました。
アイゼンがあれば安心ですが、この程度の残雪ならキックステップで充分です。

 

タテヤマウツボグサ.jpg
タテヤマウツボグサ

修験者.jpg
時おりホラ貝の音を響かせながら歩く白装束の修験者の方たちとすれ違いました。
白装束は死に装束。この出羽三山を参拝することで身を清め、生まれ変わろうとしているのです。現代人はどうしても世間の価値観に左右され、他人と比べてしまう生き物ですから、このような山の中で修行し、自分を見つめ直すことが必要なんでしょうね。

 

ハクサンフウロ.jpg
鍛冶小屋跡に咲くハクサンフウロ

 

青空.jpg
見上げれば青空に白い雲

 

月山山頂.jpg
山頂の月山神社と山頂小屋

 

三角点.jpg
一等三角点は月山神社の北側にあります。

 

ハクセンナズナ.jpg
ミヤマアキノキリンソウ と ハクセンナズナ

 

金剛杖.jpg
しかし、月山には金剛杖が似合いますね。

 

リフト.jpg
下山の最後はリフトでのんびりと。疲れた足をブラブラさせるととても気持ちがいいです。

 

今回は、一人マイペースでの山登りでした。
山に登っていると下界のイヤなことも忘れ、確かに生まれ変わった気持ちになりますね。これまでは家族で登ることがほとんどでしたが、自分ひとりで歩く機会もつくっていこうと思います。