好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

松島の隠れた展望地・白坂山


20160514-108.jpg
利府から愛宕駅方面に向かう県道仙台松島線、松島チサンカントリークラブ入口付近から南側に入ったところに治祐ヶ森森林公園があります。

20160514-107.jpg
案内表示にしたがってクルマで上っていった先には駐車場があります。しかしその道はものすごく急な未舗装の坂で、対向車とのすれ違いも厳しく、運転に自信のない方はふもとの駐車場に駐めて歩いたほうが安心だと思います。急な坂を上り下りしなければなりませんが。

20160514-087.jpg
駐車場からすぐのところに三等三角点(121.4m)があります。
ここが白坂山の頂上です。

20160514-105.jpg
そこから海の方角を見ると、小屋みたいなのありますね。

20160514-088.jpg
休憩所の様です。

20160514-090.jpg
そこからは松島湾が一望できます。

20160514-092.jpg
良く見ると、移設された仙石線の高架橋

20160514-093.jpg
野蒜海岸も見えます。その奥にうっすらと金華山


回りには誰もいなくて素晴らしい景色を独り占めできました。気持ち良かった!


治祐ヶ森(白坂山)も含め、松島の主な展望地は松島町のホームページで紹介されています。