好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックダッシュの練習スタート

7月31日に開催される「ノルディックダッシュ」に出たいと思っています。
エントリーは他の予定が入らないことを見極めてからになりますが、今のうちから練習をしておかないと本番で大変なことになります。

13177194_619163201565732_3046933887253363058_n.jpg
練習場所は、利府町宮城県総合運動公園グランディ21)にあるこの斜面です。

13164343_619163288232390_1625847429366072840_n.jpg
ポールを使って腕の振りも推進力にして走るのですが、これが難しいし、ただ走るのと違って体全体を使うので心拍数がすぐに限界に達してしまいます。

13241270_619163291565723_8097628047403711302_n.jpg
50~60mの斜面を何回か駆け上がっただけで、もうゼイゼイです。


先週、仙台ハーフマラソンを完走してホッとしていたところでしたが、いつまでもそんな気分でいてはダメですね。今回は、その気持ちを切り替えるための練習でした。