好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2017/8/27 南三陸ノルディックウォーキングin入谷

宮城ヘルシー2017 ふるさとスポーツ祭
三陸教育事務所管内大会のノルディックウォーキングの部
三陸ノルディックウォーキングin入谷 に参加してきました。


集合場所の南三陸町立入谷小学校


インストラクターの御三人

メイン講師のINWA世界ノルディックウォーキング連盟の角幡ナショナルトレーナー。
しっかり歩くためにはシューズを正しく履くことが大事。合い言葉は「トントン ギュッ!」


ウォーミングアップも、肩甲骨周りを重点的に。


こんなに晴れ渡ったのは何日振りでしょう?夏が戻ってきた感じです。


道の先に見えるのが「一本松」
八幡神社の例祭で御神輿の御休場となり、県の無形民俗文化財の打囃子が奉納される場所でもあります。

花見山プロジェクトの東屋


ここからは入谷の美しい田園風景を眺めることができます。


つぎは、ひころの里

笠松屋敷は江戸時代後期の建物で、町の指定文化財になっています。


桜の木植樹帯
大震災で亡くなられた方々の鎮魂と故郷の復興を願い、20年かけて3000本の桜を植樹するというプロジェクト。
ローラー滑り台の上から




見晴らし台
入谷地区の東側の風景です。




最後の上り!


キートス!!