好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

記事紹介:「逃げ出した」町の「健康づくり」で恩返し/阿部代子さん​

南三陸町公式ブログ 南三陸なう
連載記事 南三陸ひとめぐり
「逃げ出した」町の「健康づくり」で恩返し/阿部代子さん
↑記事の内容はこちらをクリック



 ノルディックウォーキングをしていなければ、阿部代子さんに出合うことはなかっただろう。いつも明るい代子さんに身の上話を聞いたときはとても驚いたけど、ノルディックウォーキングのおかげで元気になれたんだなと思った。

 運動することで体が健康になると心も元気になる。歩くことで自分の住む地域の良さを再発見し、同じ楽しみを持った人どうしでおしゃべりすることで充実した時間を過ごす。それが良いスパイラルを生む。

 ノルディックウォーキングに限らないけど、今の現状から逃げ出したいなら何か新しいことにチャレンジするのがいいと思う。そうすれば視点が変わって嫌いだった地元の良さも再発見できるし、イヤだった自分自身の魅力にも気付けるかもしれない。

 でも新しいこととしてオススメするのは、誰でも無理なく続けられる運動、ノルディックウォーキング。