好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈神社に初詣

  • 新年も三日目。今日は奥州一宮塩竈神社へ初詣に行ってきました。ここは宮城県屈指の初詣スポットです。
  • 桜門.jpg
    本塩釜駅から裏坂を通り、歩きで約15分。随身門の下には参拝を待つ行列が出来ていました。急な階段の途中で待つのは危険なので規制が行われているのです。

 

塩竈桜の紋.jpg
境内に入っても、拝殿まで行列は続いています。
唐門を見上げると、天然記念物の塩竈桜を図案化した社紋が目に入ってきました。

 

  • おみくじ.jpg
  • 無事にお参りを済ませ、毎年恒例のおみくじを引きました。今年は小吉でした。私は、おみくじを結所には結ばずに持って帰るタイプです。

 

  • 旧亀井邸.jpg
  • 帰りに、旧亀井邸で行われている新春カフェに寄ってみました。

 

  • 大判焼.jpg
  • 温かいコーヒーと、洋菓子店「りんごの木」の大判焼を頂きました。大判焼の中はカスタードクリームです。焼き印は林檎とマグロのデザインですね。

 

  • ライブ.jpg
  • しばらくすると、アサノタケフミさんとasariさんのライブが始まりました。演奏時刻は決まっていないゲリラライブなのでグットタイミング! 新年からラッキーです。「なごり雪」「わせねでや」「塩竈桜」の3曲に聞き惚れました。

 

金富士.jpg

  • 昼食はやっぱり温かいラーメンということで、今日は金富士に行ってみました。来々軒もいいですが、ここのラーメンも美味しいですよ。
  •  

    • 五目ラーメン.jpg
    • いつもの私ならラーメン(醤油)を頼むところですが、新年なので新しいことにチャレンジ! ということで五目ラーメンにしてみました。(小さなチャレンジですが、それでいいのです) 野菜たっぷりで、奇をてらわない優しい味にホッとしました。

     

    • さあ、正月三が日も終わりました。明日からまた頑張りましょう!