好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

名取・ハッピー☆ノルディック・新春歩け歩け大会

  • 今年最初のイベント、名取市体育協会主催の「ハッピー☆ノルディック・新春歩け歩け大会」に、スタッフの一人として参加してきました。
  • この歩け歩け大会は、もう何年も続いている名取市の恒例行事で、今年からノルディックウォーキングでも参加できるようにしたのだそうです。今回はポールを使って歩く人数は全体の1/3程度でした。

 

  • 名取市民体育館.jpg
  • スタートの朝6時はまだ真っ暗。挨拶される会長さんの顔も見えません。

 

トンネル.jpg
国道4号線バイパスのガードをくぐります。

 

増田神社.jpg
始めに訪れたのは増田神社です。お参りした後、町道を南下していきます。

 

  • アクセス線.jpg
  • 仙台空港アクセス線のシルエットが美しい。写真を撮ろうとしたその時、ちょうど電車が通ってくれました。

 

弘誓寺.jpg
折り返し地点の弘誓寺(ぐぜいじ)までやってきました。

 

日の出.jpg
ここで新年2日目の日出を拝みます。昇る朝日を見ていると心が洗われますね。

 

  • 館腰神社.jpg
  • 実は同じ敷地内に館腰神社があります。神仏融合がこのように残っているとは知りませんでした。

 

  • 館腰遊歩道1.jpg
  • 復路はクルマの心配が要らない館腰遊歩道を通ります。総延長2kmの遊歩道は、すぐそばに雷神山古墳があったりと、とても魅力的なコースでした。また歩いてみたい。

 

第六天神社.jpg

  • 8時頃にゴールの第六天神社に到着。ここまで歩いた距離はおよそ7.5kmでした。
  •  

    出発地点の名取市民体育館ではなく、なぜここがゴールなのか? それは、昔からそうだ、ということで理由は分からずじまいでした。小さな謎ということで、来年まで取っておきましょう。

     

    本日歩いたルートはこちらです。