好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックウォーク講習会

  • 今日は、栗原・鶯沢教育センター主催のノルディックウォーク講習会に参加してきました。場所は栗駒総合体育館です。
  • 菅原先生.jpg
  • 講師は、菅原敏幸先生。以前からぜひ菅原先生の指導を受けてみたいと思っていました。

 

  • ウォーミングアップ.jpg
  • まずはウォーミングアップ。ストレッチは、ゆっくり伸ばすだけでなく角度を変えて軽く上下運動を入れるなどすると様々な筋肉が伸ばせるそうです。でもストレッチで怪我をする場合もあるのでやりすぎは禁物です。

 

山崎武司球場.jpg
体育館からグラウンドまで下り坂を歩く練習です。右手に見えるのは栗駒球場、愛称「山崎武司球場」です。2008年の岩手・宮城内陸地震の復興支援として寄付金を送った山崎選手に感謝し、その愛称が付けられました。楽天から中日に移籍した山崎選手ですが、昨日の楽天との交流戦では逆転サヨナラ打の活躍を見せてれました。ちょっと複雑な気持ちですが、私と同年代が現役で活躍する姿に、いつも勇気をもらっています。(山崎選手の崎のつくりの上は、大ではなく立が正式です)

 


白線.jpg
駐車場の白線を利用して真っ直ぐ歩く練習です。

 

グラウンドの周り.jpg
グラウンド外側の遊歩道で、パッドを外して歩いてみます。

 

階段.jpg
最後はこの階段。前にしっかりポールを付いてから足を運びます。階段の登りは、平坦な道を歩くときとは違う腿の筋肉を使うので、ダイエットに効果があるそうです。でも階段の下りは効果なしです。

 

  • お菓子.jpg
  • 最後には、サプライズとして地元の老舗、岡本老舗さんのお菓子詰め合わせとイチゴを頂きました。
  • 今回、念願だった菅原先生の指導を受けることができましたが、やさしい説明はもちろんのこと、話もとても面白く、非常に感銘を受けました。参加者のみなさんもリラックスしているようで、とても楽しい講習会でした。

 

深山牧場1.jpg
講習会の後、栗原市営の深山牧場に行ってみました。ここ標高515mからの栗駒山の展望は最高です。馬の形の残雪が見え始めていますね。案内板によると早池峰山まで望めるようですが、今日は見えませんでした。

 

  • 牛.jpg
  • 牧場だけに牛さんもいます。ぜひノルディックウォーキングで歩いてみたい場所ですね。