好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

「ポールをつかったストレッチング」講習会

  • 宮城県志津川然の家で開催された「ポールをつかったストレッチング」の講習を受講してきました。

教室.jpg
講師は、INWAナショナルコーチの藤田隆明先生です。今回のストレッチは、主に足腰に不安がある方を対象に指導することを想定しています。

普段歩いていない方に、外に出て歩きましょう!と勧めるだけではダメで、その前にしっかりストレッチをして歩ける体をつくってあげることが大事なのです。

 

講習1.jpg
5つの基本ストレッチ、さらに5つのステップアップストレッチを教えて頂きました。

講習2.jpg
特に段差を利用すると、体重の負荷が軽くなるので楽にストレッチをすることができます。

 

  • ウォーキング.jpg
    充分にストレッチをしたおかげで、なんだか軽く歩くことができるようになりました。(志津川の海がキレイに見えています。)

 

  • 案内板.jpg
  • 1時間半の講習会はあっという間に終了。ノルディックウォーカーとしては、やっぱりもっと歩きたくなります。そこで希望者で(といっても全員でしたが)自然の家の裏手にある野鳥の森へ向かいました。

 

  • 野鳥の森1.jpg
  • 落ち葉を踏みしめながら歩くのはとても気持ちがいいです。

 

  • 走る!.jpg
  • 中には走り出す方も。ストレッチでよほど体がほぐれたのでしょう。

 

  • 野鳥の森2.jpg
  • でも、急な登りが多くてけっこう大変でした。

 

  • 月が昇っても.jpg
  • 戻ってきた後はクーリングダウン。ウォーキングでのポールの使い方など、辺りが暗くなるまで藤田先生のレクチャー(番外編)が続きました。

 

  • 全国から?.jpg
  • 今回の講習会には、岩手や秋田、東京や茨城からと多くの参加者が集まったのです。

 

懇親会.jpg
自己紹介では、みなさんのノルディックウォーキングとの出会いや普及活動にかける意気込みをお聞きし、私もとても良い刺激を受けました。やっぱり個人でも自前のレンタルポールを何セットか持っているといいのかもしれませんね。

 

資料.jpg
今回頂いた冊子、購入した資料でしっかりと理解し、今後の実践に活かしていきたいと思います。

 

藤田先生、受講者のみなさん、そしてこのような貴重な講習会を開催して頂いた志津川然の家に感謝いたします。