好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

みちのく公園でノルディックウィーキングしよう!

国営みちのく杜の湖畔公園のJNFA公認コースをお祝いしてノルディックウォーキングしよう!」
でスタッフとしてお手伝いをさせて頂きました。

20160612-006.jpg
今年の3月26日に、みちのく公園内のノルディックウォーキングコースがJNFAの認定を受け、公認コースとなりました。それをお祝いしてノルディックウォーキングで「こけら落とし」をするものです。

20160612-012.jpg
300名を越えるノルディックウォーカーが参加しました。

13410828_620038714819088_860811917_o.jpg
経験者は12グループに分かれて歩きます。

20160612-020.jpg
認定されたコースは公園南地区に設置された初心者向けの3kmコースと、北・里山コースに設置された中級者・上級者向けの5.3kmコースの2つ。
今日歩くのは初心者向けの3kmコースです。

20160612-023.jpg
緑の中を歩くのは気持ちイイ。

20160612-028.jpg
コース途中にあった桑の実をちょっと頂いちゃいました。

20160612-037.jpg
お花畑では150万本のポピーがちょうど見頃です。

20160612-043.jpg
20160612-092.jpg
参加賞は記念の缶バッチと、今まさに咲き誇っているポピーの種。

20160612-050.jpg
閉会式


さて、3km歩いただけではもの足りないということで、お昼ごはんをとった後に中・上級者向けの5.3kmコースも歩いてみることにしました。

20160612-058.jpg
里山地区の入園ゲートがスタート/ゴール地点です。

20160612-060.jpg
みちのく公園のスタッフの方にご説明を頂きました。
山の中でコースを外れるとマダニにかまれて大変なことになるそうです。気を付けよう。

13405155_620033614819598_1236133478_o.jpg


13405251_620035101486116_1749896438_o.jpg
本当に山の中のコース

20160612-063.jpg
ここは里山地区から北地区に接続する228段の階段。行きはよいよい、帰りは・・・。

20160612-069.jpg
コース途中にはこのような表示板がありますので、見逃さないように歩きましょう。

20160612-070.jpg
橋を渡って・・・。

20160612-072.jpg
さっきの階段を上ります。ポールがあればなんのその。

20160612-076.jpg
里山地区の管理所には、ノルディックウォーキングポールがあります。
これならもし手ぶらで行っても公認コースを楽しむことができますね。


国営みちのく杜の湖畔公園ホームページはこちらです。
ただし、まだ公認コースのマップは掲載されていないようですが、ノルディックウォーカーの方はぜひ歩いてみてください。もちろんノルディックウォーキングじゃなくても、ジョギングやウォーキングのコースとしても使えますよ。