好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

写真を撮るときの多賀城らしい掛け声は?

20160611-020.jpg
先日のノル松・ノルディックウォーキング初心者体験講習会は多賀城での開催でした。

ノル松イベントのときは参加者全員で集合写真を撮りますが、毎回みなさんの笑顔がステキです。


写真撮影の掛け声は、「はいチー(ズ)」や「1たす1は? 2(にぃ)」
が一般的ですよね。
東京ディズニーランドでは「はい、ミッキー!」や「はい、ミニー!」
韓国では、「キムチ」って言うそうです。

この掛け声に共通するのは、言葉の最後が「い」音で終わることです。「い」音を伸ばすと自然と口角が上がるので笑顔になるのです。
ですから「い」の段で終わる言葉は、掛け声の候補になります。あとはリズム的に言いやすいか、みんなが知っている言葉かどうかですね。

ここ最近、仙台では「ずんだもち~!」が広まってきたり、
宮城県北では「しんこもち~」や「ふすべもち~!」という掛け声が使われ始めています。
ご当地らしい掛け声というのも味があって良いですね。


そこで、私が多賀城で写真を撮るときにオススメする掛け声をお教えします。

13418592_1026305910750131_7064611609091206961_o.jpg
写真を撮るときの多賀城らしい掛け声は
「おおともの!」
「やかもちぃ~」


13416990_1026305307416858_8701528822072036074_o.jpg
もう一回、アヤメの前で、
カメラマン
「おおとものっ!」
みんなで「やかもちぃ~」

万葉集の編纂者としても知られる大伴家持(おおとものやかもち)は、陸奥按察使鎮守府将軍として「多賀城」に赴任し、この地で亡くなったとされています。

その大伴家持をリスペクトしたこの掛け声、いいと思いませんか。