好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

宮城県総合運動公園(グランディ・21)を歩く

利府町にある宮城県総合運動場(グランディ・21)のコースを歩いてきました。

案内板.jpg
第1駐車場にある大きな案内板の右隅にウォーキングマップが貼られています。

マップ.jpg
それがこれ。2010年の秋に1.3kmから5.6kmまでの4つのコースが開設されました。

建物2.jpg
宮城スタジアム。愛称は「ひとめぼれスタジアム宮城

スーパーアリーナ.jpg
総合体育館。愛称は「セキスイハイムスーパーアリーナ

建物2.jpg
見る位置で刻々と姿を変える巨大建築物を眺めながら歩くのも楽しいです。

ぽーず.jpg
わざわざ人物を入れる必要もないのですが、一応撮ってみました。

階段.jpg
ここから山の中に入ります。といってもしっかりと整備された道です。

基準点.jpg
基準点を発見しました。「No.6 宮城県総」と刻印されています。

眺める.jpg
宮城スタジアムを眺めながら、ちょっと休憩。

オオイヌノフグリ.jpg
オオイヌノフグリも咲いていますね~。

四季彩橋.jpg
長さ約130mの四季彩橋を渡ります。

給水塔.jpg
グランディ・21のシンボルのひとつである給水塔。上に登ってみたい。


ここ、グランディ・21は開放感があってとても気持ちがイイです。駐車場も広いしトイレもたくさんあって、設備面でも充実しています。お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


今日は、そよかぜロード(5.6km)を歩いてみましたが、今度は隣接する県民の森の方まで足を伸ばしてみたいと思っています。