好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩釜駅から利府駅へ

今日も、5月とは思えないほどの暑い日。
そこで少し涼しくなった夕方に歩きに行ってみました。 

塩釜駅.jpg
スタートはJR東北本線塩釜駅
駅前広場の整備工事が行われています。

塩釜駅整備後.jpg
完成するとこんな感じ。基本的な構成は変わりません。

エスプ.jpg
塩釜エスプを右手に見ながら、塩釜高校、塩竈神社方面に歩いていきます。

赤坂.jpg
赤坂交差点
写真の右手に進むと塩竈神社。利府に行くのは左手方向です。

浪切不動尊.jpg
赤坂交差点からすぐのところに、なにやら怪しいトンネルがあります。

LED電球.jpg
以前は裸電球で薄気味が悪かったのですが、時代の流れかLED電球になってて怪しさ半減です。

ご本尊.jpg
浪切不動尊
写真では判りづらいですが、不動明王が祀られています。

細い道.jpg
石段を少し上ったところにある小道。通り抜けられるのでしょうか?

金谷豆腐店.jpg
金谷豆腐店の横に出ました。


あとはひたすら利府方面に歩いていきます。

こせんきょう.jpg
途中から横道に入り、三陸道を跨ぐ陸橋のある道を選んでみました。
高いところから眺めるって気持ちがいいです。

夕日に向かって.jpg
道路脇の梨畑を眺めたり、キジの鳴き声を聞きながら利府駅方面に降りていきます。

柚ノ木溜め池2.jpg
ウシガエルの鳴き声もするなと思っていたら、そこには小さな沼?がありました。
風がないためか水面が鏡の様です

柚ノ木溜め池.jpg
ここは「柚ノ木ため池」というそうです。
実は私が毎朝通る通勤路のそばなのですが、こんな場所があるなんて知りませんでした。
やっぱり歩いてみないと分からないことですね。

日の入り.jpg
たくさん写真を撮っていたら、もう日の入り時刻。

利府駅.jpg
利府駅に到着。
塩釜駅から利府駅までの約4キロのコース。
短い距離だけど、今日もまた新たな発見がありました。

 

本日歩いたルートはこちらです。