今日も、5月とは思えないほどの暑い日。
そこで少し涼しくなった夕方に歩きに行ってみました。
スタートはJR東北本線・塩釜駅。
駅前広場の整備工事が行われています。
完成するとこんな感じ。基本的な構成は変わりません。
塩釜エスプを右手に見ながら、塩釜高校、塩竈神社方面に歩いていきます。
赤坂交差点
写真の右手に進むと塩竈神社。利府に行くのは左手方向です。
赤坂交差点からすぐのところに、なにやら怪しいトンネルがあります。
以前は裸電球で薄気味が悪かったのですが、時代の流れかLED電球になってて怪しさ半減です。
浪切不動尊
写真では判りづらいですが、不動明王が祀られています。
石段を少し上ったところにある小道。通り抜けられるのでしょうか?
金谷豆腐店の横に出ました。
あとはひたすら利府方面に歩いていきます。
途中から横道に入り、三陸道を跨ぐ陸橋のある道を選んでみました。
高いところから眺めるって気持ちがいいです。
道路脇の梨畑を眺めたり、キジの鳴き声を聞きながら利府駅方面に降りていきます。
ウシガエルの鳴き声もするなと思っていたら、そこには小さな沼?がありました。
風がないためか水面が鏡の様です
ここは「柚ノ木ため池」というそうです。
実は私が毎朝通る通勤路のそばなのですが、こんな場所があるなんて知りませんでした。
やっぱり歩いてみないと分からないことですね。
たくさん写真を撮っていたら、もう日の入り時刻。
利府駅に到着。
塩釜駅から利府駅までの約4キロのコース。
短い距離だけど、今日もまた新たな発見がありました。
本日歩いたルートはこちらです。