好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈ミュージアムめぐりノルディックウォーキングをしてきました

今日は塩竈市内にある美術館や博物館合わせて10施設を一度に回ります。

 


仙石線本塩釜駅に集まったのは10名

 


ここからバスで東北線塩釜駅まで移動です。

 


塩釜駅では4名の方が待っていてくれました。合計14名でスタート!

 


長井勝一漫画美術館
ふれあいエス塩竈の中にあります。


菅野美術館

 


塩竈市杉村惇美術館

 


塩竈神社博物館

 


旧亀井邸

 


塩竈まちかど博物館/旧ゑびや旅館


浦霞 酒ギャラリー

 


タイムシップ塩竈
壱番館の4階にあります。


ビルドスペース


なんとここで私は時間切れ。残念ですが途中離脱でコンプリートならず。
みなさんは東塩釜駅そばの河童博物館を目指していきました。

 


塩竈市内の美術館や博物館10施設をめぐるスタンプラリーは今年の12/31まで開催中です。案内マップやスタンプの台紙は、本塩釜駅前の観光物産協会や各10施設にもおいてあります。


今回は10施設を一度にめぐり歩くことを目的としたため中にはほとんど入りませんでしたが、今度はゆっくりと施設の展示を見学していただければいいなと思います。