好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

地下鉄東西線沿線 大町西公園駅から川内駅をNWしよう!

INWAの世界ノルディックウォーキングデーのこの日、地下鉄東西線沿線 大町西公園駅から川内駅をNWしよう!というイベントに参加してきました。

無題2.png
2015年度に開業予定の仙台市地下鉄東西線ですが、その開業に向けて東西線沿線のまちづくりを考えていこうという活動の一環として企画されたものです。

 

開会式.jpg
集合場所は仙台市民会館

 

4.5kmコース.jpg
コースは4.5kmのショートコースと、

 

7kmコース.jpg
7kmのロングコースです。

 

準備運動.jpg
今回の参加者はおよそ220名。ものすごい人数です。

 

西公園駅.jpg
スタートして最初に通過するのが大町西公園駅の予定地。

 

橋.jpg
広瀬川に架かる大橋を渡ります。写真を撮り忘れましたが、この右手に地下鉄東西線広瀬川橋りょうが見えます。

 

国際センター駅.jpg
国際センター駅の工事現場

 

緑の道.jpg
宮城県美術館へ向かう道。緑がとても眩しいです。

 

川内駅.jpg
川内駅

 

東北大構内.jpg
東北大の川内キャンパス内を通過します。

 

東北大植物園.jpg
東北大学植物園

 

仙台城址.jpg
仙台城

 

クールダウン.jpg
仙台市内を見下ろせる本丸跡でクールダウン。当初の予定ではここで持参したお昼を食べたあと、仙台市博物館経由で西公園に戻って解散の予定でしたが、時間がおしたためか、ここで解散となりました

 

伊達武将隊.jpg
ちょうど、おもてなし集団 伊達武将隊が公演をしているところでした。

 

参加者200人以上のビックイベントとなり、どうなることかと心配しましたが、同じグループになった方たちとおしゃべりしながら、緑あふれる道を楽しんで歩くことができました。