好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

南方公民館「ノルディックウォーキング♪(健康教室)」

登米市南方公民館の「ノルディックウォーキング♪(健康講座)」のお手伝いとして、塩竈浦戸諸島をご案内してきました。

20140906-002.JPG

20140906-044.jpg
まずは塩釜観光汽船に乗って桂島へ。
ウォーミングアップしてから向かった先は・・・。


20140906-050.jpg
「わせねでや」の内海さんのお店。


20140906-048.jpg
ずっとこの島で暮らしてきたこと、震災によって変わってしまったこの島のことを書いた「思い出の島」という詩を披露してくださいました。内海さんありがとうございます。


20140906-065.jpg
椿のトンネルを抜けて砂浜へ。この桂島海水浴場は今年4年ぶりにオープンしたのです。


20140906-066.jpg
振りかえると遠くに仁王島が見えます。


20140906-068.jpg
ウミガメの亡き骸にも出会いました。


20140906-073.jpg
もうひとつの海水浴場「マイビーチ鬼ヶ浜」のウッドデッキをお借りしてひと休み。


20140906-077.jpg
島をのんびり歩くのは気持ちがいいですね。

20140906-082.jpg
石浜に着いて電話をすると渡船が来てくれます。


20140906-087.jpg
ほんの短い時間のクルーズですが、これが楽しい。
野々島が見えてきました。(船に乗らなくても、対岸から見えるのですが)


20140906-097.jpg
野々島の椿のトンネルを少し歩いてから桟橋にもどります。


20140906-101.jpg
こうやって船を待つ時間も楽しい。


20140906-139.jpg
塩竈に戻ったあとは自由行動で、みなさんそれぞれお昼を召し上がったり、色々お買い物をされたようです。
この集合写真、ポールは無いけどみなさんいい笑顔です。

参加者のみなさん、スタッフのみなさん、今日はお疲れ様でした。至らぬ点もあったかとも思いますが、島あるきを楽しまれたようであれば嬉しいです。また塩竈にいらしてくださいね。