好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈スイーツめぐりノルディックウォーキング

塩竈は「社とさかなのまち」 として知られていますが、実はスイーツの街でもあるんです。もともと街自体がコンパクトなので歩いて回れる範囲にスイーツ屋さんがいっぱい。
そこで予てより計画していたスイーツめぐりノルディックウォーキングをしてみました。

20150404-008.jpg
桜も咲き始めたJR仙石線本塩釜駅のアクアゲート口に集合

20150404-009.jpg
本日回るコースも作っていただきました。

20150404-012.jpg
最初は本塩釜駅前の米粉パン屋さんロティ エナ
残念ながらまだ開店していませんでした。

20150404-015.jpg
味噌醤油醸造元の太田與八郎商店さん。仙台みそジェラートが有名です。

20150404-024.jpg
本町(もとまち)の梅果堂。梅花堂とは別の店です。

20150404-037.jpg
その梅果堂さんのいちご大福。甘すぎず瑞々しくてとっても美味しかったです。Sさんごちそうさまです。

20150404-028.jpg
老舗のおだんご屋さん、おさんこ茶屋

20150404-031.jpg
その隣りにあるおしゃれな喫茶店。

20150404-039.jpg
七曲り坂を登って塩竈神社へ。

20150404-044.jpg
塩竈神社の境内では梅の花が満開!

20150404-046.jpg
日が良いのか、花嫁花婿さんの姿もたくさん見掛けました。

20150404-053.jpg
塩竈神社の隠れたパワースポットへ。

20150404-058.jpg
この青いジャケットのおじさんが、パワースポットの謂われを教えてくれました。

20150404-063.jpg
境内では観光のしおがま写真コンクールの展示が行われていました。入賞作品の中には、朴島の菜の花畑を歩くノルディックウォーカーの姿が写った写真もありました。

20150404-066.jpg
ミツマタも黄色い花を咲かせています。

20150404-068.jpg
表坂を下ります。

20150404-073.jpg
ちょうど表坂下のカラクリが開き、お囃子に合わせて動くのが見えました。
ここまでで一時間半。本日のコースの1/3しか歩いていないのに、見どころが多すぎです。


さてここからスピードを上げて歩きます。ノルディックウォーキングの威力発揮!


20150404-080.jpg
JR東北線塩釜駅前のシャンドマルスヤマギシ
オレンジシャーベットが有名です。

20150404-083.jpg
セブンイレブンのすぐ裏にある和菓子の五嶋屋さん

20150404-087.jpg
洋菓子専門店としては塩竈で最も歴史のあるオダカ

20150404-088.jpg
ブランデーケーキが有名な洋菓子店メドック

20150404-092.jpg
焼きたてパン麦の穂

20150404-097.jpg
店を建て替えたばかりの土井精菓
コーヒーロールやレモンパイが有名

20150404-098.jpg
太田屋もち店
先日のお彼岸の日は、おはぎやお餅を買い求めるお客さんで大渋滞していました。

20150404-103.jpg
浦霞の佐浦ですが、しおがまジェラー酒という大人向けのジェラートがあります。

20150404-106.jpg
チョコレート工房 クレオバンテール
チョコレートの専門店があるってスゴイと思いませんか。

20150404-107.jpg
さあ、ゴール地点の塩竈市公民館本町分室。2階は塩竈市杉村惇美術館になっています。

20150404-109.jpg
クールダウンの後は、特徴的な建物をメインにして集合写真。

20150404-113.jpg
さて、スイーツめぐりをしたのに、途中で食べたのはいちご大福だけだったのには訳があります。
ここで行われている、OH!釜スイーツカフェに来るためでした。

20150404-1151.jpg
塩竈を代表するスイーツ店の素材をタルトカップに自由に盛り付け、オリジナルのスイーツを作り上げるというイベントです。

20150404-121.jpg
私は「作品」はこんな感じ。塩竈に咲く花をイメージしてみました。
自分で盛り付けるのは予想以上に楽しかったです。

20150404-123.jpg
みなさんそれぞれで作ったスイーツを食べながらのカフェタイム。

おしゃべりしながら歩くのも楽しいけど、美味しいものを食べながらおしゃべりするのも楽しいかな。

また企画してみたいです。