好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

面白いTV番組「みちたん」、あるよ。

今日から始まったNHKの新番組「みちたん~ああ!すばらしきセカイ~」

みちたん.jpg
見る、知る、探す(= 見知探)
「みちたん」は、東北の未知なる魅力をどこまでも探求する新感覚紀行番組です。
番組を貫くキーワードはずばり「ディープ」。ガイドブックには載っていない穴場や取っておきの人物をとことん探求し、知られざる東北の魅力を発信します。


東北を愛する郷土ウォーカーの私にとって、ツボにハマった番組です。

「みなさんが住んでいるこの東北にはね、まだ気が付いてないかもしれないけど、魅力的で刺激的なディープスポットがたくさん、あるよ。」 (田中要次ふんするマスター)

仙台の東一市場、盛岡 鉈屋町のもっきり屋、山寺の釣堀がある和食屋、青森の青函ワールド、角館のラーメン自販機、行ってみた~い。


「自分たちには分からないものがあるけど、それを分かんないまま排除するんじゃなくて尊重するっていう心の広さ。 それがいい雰囲気を生むんじゃないかな」(写真家、編集者・都築響一

「常識的な目で見るとやり過ぎ感があるけどそれがいい。それだけ好きだってこと。俺がこんだけ好きなものを誰かに分かって欲しいと思うからやり過ぎるわけ。」(同)

「自分が好きなものを他の人は好きじゃないかもしれないことを怖がる人って多い。外してんじゃないのお前、みたいな。でも外しを怖がらないってことだよね。
カッコいいって思われることは簡単。みんながやってるってことだからカッコいいって分かるわけ。だけどみんながやってないからスゴイものかもしんないし、絶対同じことを好きな人が世の中にはもう二人くらいいると思えるかどうかだよね。」(同)

番組のホームページはこちら