好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

宮城健民 今日からみんなで脱メタボ

平成20年から始まった特定健診(メタボ健診)の結果、宮城県は「メタボリックシンドローム該当者及び予備群」の割合が6年連続全国ワースト2位となったそうです。ちなみにワースト1は沖縄県

そこで宮城県では脱メタボの四箇条として
 ・食事は野菜から食べるべし
 ・あと15分歩くべし
 ・塩分は控えるべし
 ・いますぐ禁煙すべし
の日々実践を奨めています。

脱メタボ.jpg
この四箇条のうち、野菜から食べるのは誰でもできそうです。野菜が嫌いな人は別ですが。

塩分を控えるのは、食事を自分で作らないかぎり難しいかな。

まして今すぐ禁煙なんて、できるならとっくにやってるよ!という人ばかりだと思います。
(幸いなことに、私は煙草を吸いません)

最後に残るのは、あと15分歩くこと。

これができれば四箇条のうち半分できたことになります。立てた目標のうち半分できれば充分と思いましょう。
初めから全部やろうとするから大変になる。勝率5割いけばAクラスです。

いきなり15分歩くのではなく、初めは5分だけでもいいと思います。極端な話1分でもいい。
まずは外に出て歩くこと。それから少しずつ時間を延ばしていけばいい。

ウォーキングシューズもジャージもいらん!普段着のままで。

歩き出してしまえはその気持ち良さに気が付くはず。
(気が付かなきゃ気持ち良くなるまで歩け!)

毎日続けることが大事なんだけど、そのためには自分で気持ちいいと思うことを見つけられるかどうか。

その気持ち良さを感じるひとつが、少し心拍数を上げた運動をして心地良い疲れを感じること。

普通のウォーキングに飽きたらぜひノルディックウォーキングをオススメします。
普通のウォーキングに飽きなくてもオススメです。
無理なく飽きずに歩けるようになりますよ。