好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

【NWイベント情報】6/25のノル松イベントは中止です

6月25日(土)に予定していたノル松の松島町民の森ノルディックウォーキングは中止となりました。

理由は、松島町民の森の近くでもクマの目撃情報が相次いでいること、
当日の降水確率が100%と予報されていることからです。

参加予定だった方は、次回を楽しみにしていてください。


ところで今年はなぜクマの出没が多いのでしょうか?

調べてみると、
・昨年(2015)年はエサが豊富だったため、クマの子どもがたくさん生まれたこと
・暖冬だったため早く冬眠から覚め、活動時期が長くなったこと(冬眠しないケースもあり)
これらのことによって山のエサが足りなくなり、人里にまで下りて来るようになったのではないか
といわれています。


いつになったらクマが山中に帰ってくれるのか分かりませんが、しばらくは里山や森の中には行かない方が良さそうです。

山登りやハイキングは山や自然の中に行かないことには始まりませんが、
ノルディックウォーキングなら、街中、公園、川沿い、海岸・砂浜など、どこでもできますので行くところが無い!なんてことにはなりませんよ。
そんな意味でもオールマイティなスポーツです。