好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

早春の気仙沼大島をノルディックウォーキングしよう!2017

JNFA主催の「早春の気仙沼大島をノルディックウォーキングしよう!2017 *JNFA桜に会いに行こう!*」に参加してきました。



気仙沼大島にはフェリーで渡ります。


出航するとさっそくウミネコへのエサやり。
奥には大島に架けられる橋桁とそれを運ぶ大きなクレーン船が見えます。


今はまだこの状態。
こんどの3月26日に橋桁が架けられ大島は「陸続き」に。当日大規模な見学会があるそうです。


大島に渡ってから受付を済ませ、歩く前のウォーミングアップ。

大島で最も高い亀山登山をする8kmコースと海岸を歩く3kmコースに分かれて歩きます。


私は、亀山登山コースのゆっくり歩きのグループを担当させて頂きました。

一緒に歩いた年配の女性の方は、昨年は3kmコースだったけど、もっと歩きたいと思ったので今年は8kmに挑戦したとおっしゃってました。ゆっくりでしたがポールを使って亀山の山頂まで登り、山頂のレストハウスで待機していたクルマにも乗らず、しっかりした足取りでゴールされていました。



これが昨年植樹したJNFA桜。
鹿に食べられるのを防ぐため、竹で保護されています。


説明を聞く、ゆっくりグループのみなさん。

まだ幼木で時期的にも早いので花を見ることはできませんでしたが、思い入れのある桜にまたこうして会えるのは嬉しいですね。


これは今年植樹された2本目の桜の苗木


それらの桜の苗木を提供してくださった地元大島の水上さん。


亀山の山頂(標高235メートル)


山頂にある展望台からは太平洋側を一望できます。


写真中央、ピンクの屋根の建物が、昼食会場の「アインスくりこ」


山頂直下のレストハウスで、早歩きグループに追いつきました。


でも、あっという間に遙か彼方に引き離されます(笑)
いいのです、早く歩いてものんびり歩いても。それぞれのペースで大島の景色を楽しみましょう。


ゴールを予定していた場所から2キロ先にある「アインスくりこ」までは送迎バスに乗る予定でしたが、結局みなさん、最後まで歩ききりました。すごい!


海の幸づくしの昼食。
歩いて美味しいもの食べて最高の気分です。


最後に気仙沼ちゃんが見送ってくれました。ごちそうさまでした~。


帰りのフェリーに乗り込みます。


また大島に来るからね~。


帰りもやっぱりウミネコにエサやり。


気仙沼大島の橋が開通するのは平成30年度の予定。
来春ならまだフェリーで行ける。

ぜひ3回目の企画が開催されることを祈っています。
あのJNFA桜が開花しているところを見ないとね。