好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

東北みやぎ復興マラソン2017

東北・みやぎ復興マラソン2017のファンラン(6km)の部に参加してきました。

rblog-20171002210949-00.jpg

会場までの交通機関の指定は、私の場合、仙台空港駅で降りてシャトルバスまたは徒歩で約25分。けっこう遠いなと思ったけど、早歩きすればそれがウォーミングアップになります。

rblog-20171002210949-01.jpg
フルマラソンに遅れること1時間。ファンランのスタートは10時15分。

rblog-20171002210949-02.jpg
応援キャラクターのサザエさん一家が見守る中、マギー信司さんの号砲でスタート!

rblog-20171002211239-00.jpg
大会翌日に開通するかさ上げ道路を走るのは気持ちいい。

沿道の応援の方々とハイタッチしたり、景色を眺めながら走っていると、あっという間にゴール。
1km6分のペースは維持できませんでしたが、楽しんで走るのが目標なのでとても満足です!

rblog-20171002211239-01.jpg
走り終わって頂いたこの「アイスまんじゅう」がとっても美味い!

rblog-20171002215826-00.jpg
このお赤飯のおにぎりも、塩味が効いていてうまーい!

rblog-20171002215826-01.jpg
復興マルシェには、まるぶんのホヤメンチカツが出てて思わず購入!


rblog-20171002215826-02.jpg
帰り際、まもなくゴールするフルマラソンランナーの表情を見ながら、やっぱり私もいつかフルマラソンに挑戦してみたいなという思いが湧いてきました。

rblog-20171002215826-03.jpg
震災から6年半。
被災地の真ん中でこのような大きな大会が開催できるのは、事務局メンバーやボランティアや参加者のおかげです。人間のエネルギーが集まれば、一見無理だと思うようなことでも成し遂げられるのだと思います。

今回、宮城出身で現在は関東に住んでいるけど、地元で復興のためのマラソン大会が開催されるということで、始めてマラソン大会に申し込んだという方にお会いしました。合わせて1万5千人以上のランナーが自分の生まれ故郷を走る景色を見て、その方はどう思われたのでしょう。
全国各地でマラソン大会が開催されていますが、規模の大小にかかわらず、地元を見直すきっかけに、そしてその土地を知るきっかけになればいいなと思います。