好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松・松島四大観・扇谷へノルディックウォーキング

今朝方まで雨模様でしたが、ノル松イベントが始まるころには雨が止んでくれました。
誰かは分かりませんが、晴れ男、晴れ女のみなさんののおかげですね。


いつものグリーン広場でウォーミングアップ。
今日の参加者は13名。


最初に向かうは双観山


ここも眺めの良い場所です。





そして松島四大観のひとつ、幽観とよばれる扇谷(おおぎだに)へ。




展望台からの眺め。
松島の海が扇状に見えることから扇谷とよばれるようになったそうです。
目の前に見える木がちょっと邪魔だなぁと思いますが、心の中に留めておきましょう(笑)


一部だけ緑が残っているのもいい。


もみじと池




紅葉に負けないくらい、みんなのウエアがカラフルですね~。


戻る途中で寄った知る人ぞ知るスポット「扇崎(おおぎみさき)」
なかなかの穴場です。


遠くに福浦橋


グリーン広場に戻ってクーリングダウン。今回歩いた距離は8km弱でした。


ずっと足下の悪いコンディションでしたが、松島の素晴らしい紅葉を眺めながら歩くことができました。でも楽しく歩けたのは、素晴らしい景色のおかげだけではありませんね。
やっぱり、皆さんとおしゃべりしながら歩くのも楽しい。

次回のノル松イベントは12月のクリスマスの頃。
ぜひ​ノル松インストラクターズのブログ​をチェックしてみてください!