好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

さくらんぼ狩り

昨夜から降っていた雨も今朝には止み、曇り空の下、山形にさくらんぼ狩りに行ってきました。行った場所は、毎年恒例の東根市にある滝口観光果樹園。仙台宮城ICから約40Km。国道48号線で関山トンネルを越え、農園がちらほら見え始めてすぐのところ。48号線もあまり混雑せず、ICから50分ほど、12時過ぎに現地に着きました。今日開いているのは、店舗脇の第3農園と、少し離れた第5農園。入園料は第3農園が大人2000円、子供1000円(3歳以上小学生未満)で、第5農園は大人1500円、子供800円。もちろん、おいしいさくらんぼが食べたかったので第3農園にしました。長男は小2なので大人料金、次男はまだ2歳なのでセーフ。合計6000円。そこですかさず、滝口農園のHPからプリントアウトした割引券を出して10%引き。したがって5400円なり。よし、元を取るぞと気合を入れて農園に入ると、緑の葉の間にたわわに実ったさくらんぼが目に飛び込んできます。いつもより実が赤いみたい。すぐに口にほおばると、あま~い、おいし~い。いつも、何個食べたか数えようと思うんだけれども、食べ始めると、そんなことすぐに忘れてしまう。結局食べた数は100個は下らないと思う。もうしばらくさくらんぼは食べなくていいや、って言うくらい食べました。カミさんも子供達も十分満足するくらい食べたようです。制限時間は1時間だけど、30分程度でもうギブアップ。それでも最後に、サービスのりんごジュースを飲んで、農園を後にしました。また来年も行きます。そういえば、誰かからお土産でもらわない限り、さくらんぼを食べるのは、1年に1回、この時しかないなあ。