好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

何で星は光っているの?

小2の長男S君にNASAディープインパクトの話をしてあげた。太陽の話に変わって、太陽も夜空で光っている星の仲間なんだ、ただ地球に近いから大きく見えるだけなんだよ、と話すと、「なんで星は光っているの?」と聞いてきた。
う~ん、水素がヘリウムに変わって・・・と説明してもまだ分からないだろうし、そうだ、ウルトラマンが光線を出すとき、周りからエネルギーを集めるだろ? それと同じ様に、星というのはエネルギーのかたまりなんだ。エネルギーがいっぱい集まっているから輝いているんだよ、と説明した。
こんな説明で良かったのか?間違ってはいないし、良しとするか。もう少し大きくなったらキチンと教えてあげるね。