好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

利府を散歩ウォーキング

利府のとある病院に行ったところ、待ち時間が1時間半以上。時間までに戻っていれば、外出してもいいとの事なので、近所を歩いてみることにしました。


熊野神社4.jpg
さっそく向かったのは熊野神社。鳥居の下にあるのは賽銭箱です。参道の入り口にいきなり賽銭箱があるのも珍しい。

熊野神社2.jpg
竹林に囲まれた階段を登って行くと社殿がありました。


熊野神社3.jpg
ここからは東北新幹線の線路が良く見えます。ちょうどE5系E6系の連結車両が通って行きました。


山の神神社.jpg
次に向かったのは山の神神社。道路のすぐ脇にあります。

山の神神社3.jpg
今は手入れをする人がいなくなったのでしょう、ホコリを被った御神輿が残念です。

山の神神社2.jpg
小さなお社の中には、「山の神」と掘られた石が鎮座していました。



小力神社1.jpg
最後は小力神社。住宅地の真ん中にあります。おそらく神社の周りに後から住宅地ができたのでしょうね。

小力神社2.jpg
大きなしだれ桜が御神木になっています。

小力神社3.jpg
千木や鰹木のある立派な社殿。石灯籠もあって、この地域から大切にされている神社だと感じました。