好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

雷神山古墳・お花見NW

昨日11日、仙台管区気象台で桜の満開が観測されました。ちなみに「満開」とは80%以上の花が咲いた状態のことをいうそうです。

そんな桜の見頃を迎えたこの日、お花見NWに参加してきました。(去年も楽しかったな


雷神山古墳入り口.jpg
雷神山古墳の駐車場に集合し、ここからスタートです。

古墳へ.jpg
まずは古墳の上を目指します。

雷神様.jpg
雷神山古墳の上にある祠には、確かに雷神様が刻まれていました。

サクラの中を.jpg
桜の木の下を気持ち良さそうに歩いていますね。


ハナモモとスイセン.jpg
ここは館腰遊歩道です。ピンクのハナモモとスイセンが鮮やかですね。ハナモモは名取市の花なんだそうです。

お地蔵さま.jpg
遊歩道わきのお地蔵さま。もうコートはいらないですね。

雷神社.jpg
ここは雷(らい)神社です。かわいい狛犬が出迎えてくれました。

ほこら.jpg
神社といっても社殿はなく、いくつかの祠があるだけ。

木彫りの熊.jpg
しかしなぜか、その奥には木彫りのクマが。

イノシシ.jpg
こちらはイノシシ?

三春の滝桜.jpg
株分けされたのでしょう、ここで三春の滝桜も見ることができました。


館腰神社.jpg
こんどは館腰神社までやってきました。しだれ桜が美しい。

館腰神社2.jpg


スイセン.jpg
お隣の弘誓(ぐぜい)寺には、とても香りの良いスイセンが咲いていました。


お花見.jpg
今日歩いたのは雷神山古墳の周辺を一周する約7.6km(私のスマホによると)のコースでした。
満開の桜を見ながらのランチタイムはとても楽しく、話にも花が咲きました。

桜の見頃はあっという間に過ぎてしまいますが、もっと色々な場所をお花見NWしたいですね。