好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

多賀城ウォーキングマップ・万葉コース

今年の3月に、多賀城市民スポーツクラブ監修の「多賀城ウォーキングマップ」が完成しました。

万葉コース.jpg
その中の万葉コース(4.7km)を、マップに従って忠実に歩いてみることにしました。

1国府多賀城駅.jpg
(1)国府多賀城駅
JR東北本線のこの駅がスタートです。


館前遺跡.jpg
(2)館前遺跡
国府多賀城駅のすぐそば。特に何もありません。(この先に説明板はあります)

多賀城碑.jpg
(3)多賀城碑  

多賀城政庁跡.jpg
(4)多賀城政庁跡
ちょうどバスツアーの団体さんが見学されていました。

多賀城神社.jpg
(5)多賀城神社

多賀神社脇の道.jpg
(6)多賀神社  の脇の道。この先は畑の中の道になります。

加瀬沼公園.jpg
(7)加瀬沼公園
桜はほとんど散ってしまいましたが、天気が良かったためかお花見客で賑わっていました。

やぐら跡.jpg
(8)やぐら跡
正式には大垣北東角櫓跡といいます。

陸奥総社宮.jpg
(9)陸奥総社宮

東門跡.jpg
(10)東門跡
きれいに整備された道が続きます。

白木蓮.jpg
(11)作貫地区役所跡  のそばにある多賀城市保存樹木の白木蓮(推定樹齢170年)


(12)多賀城跡あやめ園
ここの写真を撮るのを忘れました。毎年6月下旬から7月上旬にあやめまつりが開催されます。



国府多賀城駅.jpg
そして国府多賀城駅に戻ってきました。

およそ5kmのコースを、写真や休憩をとりながら1時間半弱で歩くことができました。


NWer.jpg
多賀城ウォーキングマップは、多賀城市総合体育館などで入手することができます。このマップにはノルディックウォーキングのおすすめポイントも掲載されています。ぜひノルディックウォーキングで歴史ある多賀城を歩いてみませんか。