好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

世界谷地

ニッコウキスゲが見ごろを迎えている栗駒山麓の世界谷地に行って来ました。
例年この時期の大混雑を避けるため、朝5時過ぎに自宅を出発。東北自動車道・築館ICから世界谷地の駐車場まで、駒の湯十文字経由で約43Km。旧栗駒町内のセブンイレブンに寄った10分を含め、築館ICから1時間弱、朝7時20分に到着。この時点で車は15、6台しかおらず、大型観光バスも来ていない。よしよし。やっぱり朝は早く出るに限る。寝たまま連れて来られ、ずっとパジャマのままだった次男を着替えさえ、朝の森の中を歩き出す。最初にちょっとした登りがあるだけで、その後はほとんど平坦で幅の広い道になるので、お年寄りでも歩きやすい道だ。第一湿原はニッコウキスゲの黄色に染まり、その中に赤いヤマツツジがポツンと咲いているのが見事。まだ人が少ないので木道も歩きやすくゆっくり写真も撮れる。ここなら眺める残雪の栗駒山もまた美しい。第一湿原を一周してから、次は第二湿原へ。こちらはニッコウキスゲがほとんど咲いていなかったが、その分だけ人が少なく、より近づいた栗駒山を望みながらのんびり木道を歩ける。湿原の終点から登山道経由で駐車場へ。駐車場に近づくにつれ、登ってくる人がだんだん多くなる。今頃第一湿原は観光客で一杯だろう。11時頃に駐車場に戻ると、すでに満車となり警備員が出て交通整理をしているところ。車に乗って駐車場を後にすると、道路脇にはズラッと路上駐車の列。やっぱり早く来て良かった。