好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

船形山

今日は、船形山(標高1500.2m)に登ってきました。
東北道大和ICから登山口の大滝キャンプ場(標高約1050m)まで、車で1時間ちょっと。
天気予報では曇りだったのに、登山口まで来ると青空が見えてるじゃありませんか。
(やっぱり日頃の行いがいいからかね?)
今年は雪が多かった様で、残雪の上を歩くことしばしば。踏み跡も消えかかっているので、赤い印を確認しながらの行程でしたが、ほとんどコースタイム通り。御来光岩まで来ると、パッと目に入ったのが雲海に浮かぶ月山。その北に鳥海山栗駒山。残念ながら朝日連峰は雲に隠れていたが、南には蔵王の山々がはっきりと見えました。今日は本当にラッキーな日です。ミヤマキンバイの咲く山頂でお昼を食べましたが、風も全然寒くなくこのまま昼寝でもしたい感じ。帰りは升沢コースを降りて三光の宮から大滝キャンプ場に戻るコース。升沢小屋までは沢沿いのルートのはずですが、ほとんど雪に覆われていて歩くのは楽。でも、ところどころ陥没しそうなところがあって、ちょっとビビリながらの下山でした。(とりあえずここまで)