好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

杜の都仙台でノルディックウォーキングを楽しむ会

 昨日の雪もすっかり解けて青空が広がる仙台。でも風がチョー冷たい。そんな中、キャラバンクラブ仙台店主催の「杜の都仙台でノルディックウォーキングを楽しむ会」に参加してきました。

 ウォーミングアップの後は、ポールを等間隔に並べて歩行の練習。変に意識してしまうと、ついつい「なんば歩き」になってしまう。(実は、同じ側の手と足が一緒に出る歩き方を「なんば歩き」ということを今日初めて知った。)
練習


 西公園をスタートし、広瀬川に架かる大橋を渡ってすぐに左に入ると追廻住宅がある。ノルディックミネちゃんのガイドによると、ここはかつて片倉小十郎の仙台屋敷があった場所らしい。近年では仙台空襲で焼け出された市民のための仮設住宅が建てられたが、今は移転が進み将来は公園となる計画とのこと。
 ここから見上げると青葉城に立つ政宗像が見える。(この写真では判らないかな)夜にはライトアップされデートスポットとして有名。私は夜に行ったことは・・・・・・無いな。
追廻住宅


 広瀬側の河川敷で一休み。河川敷と言えば「水切り」。子供なら必ずやるこの遊び、ここにも「子ども」が大勢出現。もちろん私もやりました。まずできるだけ平たい石を選び、人差し指を引っかけて回転を掛けるようにしてサイドスローで投げるのがコツ。
 するとここで、ノルディックミネちゃんから「青葉城恋唄」を歌うというサプライズ。歌詞カードの準備も万全。1番をミネちゃんが歌い、2番3番はみんなで大合唱。こんなときは恥ずかしがらずに歌った方が楽しい。広瀬川の岸辺で青葉山を眺めながら「青葉城恋唄」を歌う日が来ようとは夢にも思わなかった。今日は寒かったけど、また夏が来たときに歌いましょう。
広瀬側流れる岸辺~

 広瀬側を後にし仙台市博物館へ向かう。この辺りでノルディックミネちゃんは姿を消した。♪あの人はもう居なぁい~♪ (所用のため)
仙台市博物館下

 仙台市博物館で休憩し集合写真を撮影。
仙台市博物館

 西公園の広場に戻ってフィニッシュ。今日の歩行距離は約3.5kmでした。今日もまた楽しいノルディックウォーキングでした。キャラバンクラブのスタッフの方々やインストラクターのみなさん、お疲れ様でした。
フィニッシュ