好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

硯上山

最近はノルディックウォーキングばかりで山登りをしていなかった。ノルディックのポールで歩ける山として思い浮かんだのは石巻市にある硯上山。
今日は朝から気持ちの良い天気。
アプローチは石巻側から。陸前稲井駅前のコンビニCOCOストアで水と行動食を入手し、県道石巻雄勝線を雄勝峠方面へ向かう。この県道は震災でだいぶ痛んだ様子だが、修復されていて通行には問題なし。(狭いのは相変わらず) 登山口は、雄勝峠から少し雄勝側に下りたところにある。
広い駐車スペースのある登山口からスタート。 このコースは、宮城県の「ふるさと緑の道」の北上山系ルートの一部になっている。
登山口.jpg
 
頂上の下の三叉路
三叉路.jpg
 
硯上山(520m)の山頂。芝生で覆われた広い山頂でベンチやあずまやもある。南西方向には、石巻湾の矢本から奥松島につながる美しい海岸線が見える。
頂上.jpg

 

そして東側の眼下には雄勝湾が。更地になってしまった雄勝の町と海の青さのコントラスト。こんなにも海は美しいのに、と思ってしまう。

  • 2012年の雄勝.jpg


  • これは2008年の春に撮った写真。長い年月がかかるだろうけど、再びこの町が活気を取り戻してくれることを祈る。
  • 2008年の雄勝.jpg