好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

泉ヶ岳

  • ほぼ快晴のこの日、泉ヶ岳に登ってきた。
  • 最近はノルディックウォーキングばかりなので、トレッキングポールを使って歩くのは久し振り。

 

 

登山口.jpg

水神コースの登山口。新緑が目にまぶしい。

 

 

  • 山頂.jpg

青空の山頂。県外からと思われる団体客も居て、とても賑やか。

自転車担いで登ってきた若者もいて微笑ましい。オレも山チャリを担いで蔵王に登ったことがあったなぁ。熊野岳まで馬の背を登り、蔵王スキー場を下る。でも二度とやらないと誓った。 

 

トレッキングポール.jpg

トレッキングポールと共に。ありゃ、「泉ヶ岳山頂」の文字に被ってしまった。

 

 

  • 岡沼遠景.jpg
  • 岡沼近景.jpg
  • 下山は、かもしかコース。途中の岡沼は水を湛えていた。こんな景色を見たのは初めて。今年は雪が多かったからかな。大雨もあったし。

 

 

今回、水神コースを登る際に、追い越したり、すれ違ったりする登山者を見ていると、トレッキングポールを持っているのに使っていない方が意外と多いことに気が付いた。登りだけとか、下りだけとか、必要なところで使っているのだろうが、もっと活用すればさらに疲労低減や怪我防止に役立つと思う。

でも自分も ついこの前までは、「杖なんかに頼るのはまだ早い」派だったからなぁ。それが、ノルディックウォーキングを始めてからは意識が変わった。考えや意識が変われば行動が変わるってのは本当かもしれない。