好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

金環日食

天文少年だったときから楽しみにしていた金環日食の日がついにやってきた。その頃は21世紀なんて遠い未来、しかも2012年なんてずっと先だと思ってた。

 

 

天気は申し分なし。出勤前のわずかな時間だが、テレビの中継も見つつ、観察を楽しんだ。

 

 

  • 木漏れ日.jpg

木漏れ日が三日月状になっている。

 

 

ピンホール.jpg

今日の日付を入れたピンホールで観察。穴の大きさがまちまちなので焦点距離が異なり、今ひとつクッキリした像になっていない。

 

 

  • コンデジ.jpg
  • 日食グラスをコンデジのレンズに被せて撮影。ちょっとブレてる。
  • 日食グラスは、2009年7月の部分日食(トカラ列島では皆既日食)を見るために買っていたものを使用。あのときは仙台も雨だったなぁ。

 

慌ただしい時間だったが、壮大な宇宙のスペクタクルを楽しむことができた。

今度は2035年皆既日食を見てみたいな。